May 30, 2011

『May’nちゃんの作詞作曲秘話!?』


アジアツアー真っただ中のMay’nちゃんですが、
もちろん!「らじ☆たま」は通常営業。

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

今週の「ぷち☆たま」は、
「作詞・作曲」「ギター」「悩み相談」
の、3本をお届けしま―★ぷい。


ぷち①
「どちらかというと…作曲のほうがスキ!」

歌う!だけではなく、
自ら作詞・作曲も手がけるMay’nちゃん。

「どちらかといえば、どっちがスキ?」
という質問には、迷ったあげく“作曲”をセレクト。
なんでも、パッと浮かびやすいんだとか。

というわけで、
May’nちゃんに作詞作曲の、ここだけの話?を、
いろいろと教えてもらいました。。。

★初めて書いた曲のタイトルは「さしみ」

「中学生くらいの頃って、
女の子はみんなノートにポエムを書いたりするよねえ…」
という話からの!

May’nちゃんも小6くらいからポエムを書いていたけれど、
最初は「今日も空はキレイです」とか、
「この想いは届かないのかな?」というような、
アンニュイ!?なものだった!という話からの!

中2の頃、初めてちゃんと?作詞した曲の、
タイトルが「さしみ」だったという、告白話…でしたwww

May’nちゃんは、その頃から「おさしみ」がダイスキだったそうで、
「簡単に言うと、赤身も白身もダイスキって歌」だそうwww

恋のアレコレを、おさしみに例えるあたり、
さすが!デ部ぶちょ。
というべきか、どんだけ食いしん坊ばんざいなの?
というべきかwww

どんな歌詞なのか、その全貌が見てみたい!!
いつか実家に帰ったときにでも、
探していただいて、ぜひ番組で披露を!!してもらいたい。
ですが、これは、叶わぬ夢なのでしょうか!?

★ジムの行き帰りに生まれた名曲たち。

最初は、愛用のキーボードを使って、
コード進行などを考えつつ曲をかくことが多かった!
という、May’nちゃん。

しかし、最近はもっぱら“鼻歌”で作曲するんだとか。
で、特に曲が浮かびやすいのは、スポーツジムの行き帰り。
歌いながらジムを目指し、
いいメロディが浮かぶと携帯に録音するんだそうです。

あの名曲!
「Phonic Nation」や「YOUR ROCK」や、
「ナンバーワン!」もジムの行き帰りで生まれたんだとか☆

曲を作るために、自転車ではなく、
時間をかけて歩いてジムへ行くこともあるそうで!!

これからも、ステキ曲を作ってもらうために、
May’nちゃんには、どんどんジムへ行ってもらいましょ―う。


ぷち②
「May’nちゃん ギター披露は いつの日か(心の俳句)」

「らじ☆たまSide-A/Side-B」のコーナーに、
ひっさしぶり?に届いた、ギターネタwww

『ライブでギターの弾き語りのときにやってみたいのは?
Side-A 曲の最後にピックを客席に投げる
Side-B フリートーク中に、
さりげなくギターのチューニングをする』

迷ったあげく、May’nちゃんが選んだ答えは、
トーク中のギターのチューニングでした…。

と、ここから当然、ギターの話題にwww

実は、最近May’nちゃんとともにテレビ出演もした←
セクシーマネージャーさんは、ギターが弾けるそうで…
May’nちゃん棒読みで「かっこいいですよね…」www

セクシーマネさんに、
「ギターを教えてもらいたい!」と話していましたが。
はてさて、ライブでのギター披露はいつになるやら?

とりあえず…どうやら…まだ先のようですねwww


ぷち③
「悩み相談、送ってください!涙、」

「質問・相談・報告、なんでもあり。」
と毎回言っているのに、
悩み相談メールが届かないことでおなじみのwww
「らじ☆たまMay’n安箱」のコーナー。

その事実をMay’nちゃんに伝えたところ…、
「みんな、May’nには、相談できないって言うの!?
~あたしのことが、そんなに信用できないの!?」
と、悲しんでおられました…。

とゆわけで、みなさん。
どんなお悩みでもよいので、
ぜひ番組宛に、May’nちゃん宛に、送ってやってください。

悩み相談メールが届かないと…たぶん。
May’n、泣きます…。

たくさん届いたら、お悩み相談SPもやりたいなぁ…
なんて、勝手に考えているので、
どうか、どうか、よろしくお願いいたします。


ちなみにちなみに…今回のスタジオお菓子、
気になるMay’nちゃんの評価は、
「色合いはすばらしいです!!」←www

がんばれ!新番組D!!
「ぷち☆たま」では、新番組Dのお菓子選びにも、
引き続き注目していこうと思います。


それでは、今回のお写真です☆

ギターの話題があったということで、
May’nちゃんに、エアギターのポーズをしてもらいましたが…。

maynphoto053002.JPG


「それだと、ベースだよね…」
と、セクシーマネージャーさんから突っ込みが!www

とゆわけで、もう1回!!
こんどは本物の?エアギターポーズです。

maynphoto053001.JPG


May’nちゃんのギターマスターへの道も、
まだまだ険しそうな雰囲気ですwww


とゆわけで?次回は6月4日。
土曜日の深夜28時?
日曜日の朝4時?に、ラジオの前でまたねぇ。
&(・ω・)ノシ。ス」

投稿者 agqr : May 30, 2011 01:00 PM

« 『スタジオって、どんなところ!?』 | メイン | 『May’nちゃん「たぶん」「わかりました」』 »