January 30, 2012

『May'n!!キャラ七変化!!』

3月リリースのニューアルバム『HEAT』
歌入れはすべて終了し、ただいま絶賛MIX作業中。

ほっと一息のMay'nちゃんですが、
この日は、ひさしぶり2回目の、あの企画で七変化!?

そりでは、
「らじ☆たま」振り返りブログ「ぷち☆たま」を
始める前に、ここで一句!?

「ぷち☆たま」も 「らじ☆たま」同様 よろしくね

うまいこと、なんも言えんかった…。


ぷち①
「タイトルは…「お鍋」」

この日のオープニングフリートークの、
タイトルはずばり…「お鍋」。

ちなみに!
このタイトルは、May'nちゃん本人が考えていて、
本番が始まるまでスタッフにも知らされていないので、
「お鍋」と言われたときは、
「おなべ~!?」とゆ―“もじもじくん”状態なのでした。

あれ、このたとえ伝わるかな!?www

まあ、とにもかくにもMay'nちゃんの「お鍋トーク」。

May'nちゃんは、この冬カセットコンロを購入して、
例年にも増して、お鍋をたくさん食べているそうな。

そこで発見した、
お鍋においしい新食材が「アボカド」。
アボカドを鍋に入れると、めっちゃおいしいんだそうです。

薄味のお鍋ではなく、
しょうゆだったり味噌だったりキムチだったり、
しっかりスープに味のついたお鍋に入れるのがオヌヌメだそう。

もともと生でも食べられる食材なので、
そこまで煮込まなくても、おk。
May'nちゃんは豆腐と同じタイミングで入れる!んだとか。

発明料理ダイスキMay'nの、ぷちお料理コーナーで、
すっかりオナカが減ってしまったとゆリスナーさんがいたら、
申し訳ありませぬが、アボカド気になるZ!!!

女子はアボカド好きとゆ―話は、
前にMay'nちゃんもしていましたが、
女子だけでなく男子も、ぜひともお試しを~♪

May'nオヌヌメのアボカド入りお鍋の感想も、
ぜひぜひMay'n安箱のコーナーまでどうぞ。。。


ぷち②
「初メール企画でMay'n七変化♪」

「らじ☆たま」を聴いているけれど、メールを送ったことがない!
読まれたことがない!という人からの初メールを募集、紹介する企画。
「初メールさん、いらっしゃ~い!」2回目の開催であります。

今回は「5・7・5」でメッセージを送ってもらった!
とゆことで、
May'nちゃんにも初メールを紹介する前の気持ちを、
「5・7・5」で言ってもらったのですが…

『5・7・5 でメッセージ書く 難しい』by May'n

このMay'nちゃん川柳?に突っ込部したいところですが、
『「ぷち☆たま」も 「らじ☆たま」同様 よろしくね』
とかゆっているやつに、
May'nちゃんも突っ込まれたくないだろう、とゆことでスルーwww


ちゅわけで、あらためまして、
たくさんの初メールを本当にありがとうございました。

番組で紹介できなかったものもすべて、
May'nちゃんは目を通していましたよよよ―っと。

初メールで満足することなく、
これからぜひとも常連になっていただければコレ幸い、
スタッフ一同、そう思う次第であります!!


さて、初メール企画では、
ただメールを紹介するだけではなく、
May'nちゃんが、あらゆるキャラになって、
リスナーさんにお礼を言うのも、またお楽しみのひとつ。

May'nちゃんの目の前には、
指令が書かれた紙が入った箱が置かれており、
そこから、ひとつお題をひいて、
そのお題に沿ったキャラでお礼を言う、とゆ―ヤツ。
これもまた、2回目の挑戦ですが…

May'nちゃん始まる前から、
「こ―ゆ―のダイスキ」とやる気全開でありました。


今回、本編でMay'nちゃんが挑戦したキャラは5つ。
まとめて紹介させていただきますと…

女王様風
「○○、メールありがと。
 まあまあ、うれしかったわよ!
 パンがなければ、メールを送ればいいじゃない!?」

ギャル店員風
「○○さん、初メールぅ、ありがとうございまぁあす↑
 このメールの感じ、超イケてますよねぇ。
 う~ん、これから常連になっちゃえばいいんじゃないですかぁ」

車掌さん風
「本日は初メールをいただき、まいどありがとうございます。
 ○○様にご案内です。
 次は~、2回目のメール、2回目のメールでございます!
 駆け込みメールにはご注意ください!!」

家政婦のMay'n
「初メール、承知しました」

May'n妹www


この5つの中で、May'nちゃん的に、
1番うまくできた!と感じたのは、ギャル店員風。

しかし、うまくできたけれど、
“感じが悪い”という残念な問題点が!www


そして、1番納得いかなかったというのが車掌さん風。
May'nちゃんいわく、
「ベタなやつがうまくできなくて悔しかった…
負けず嫌いなので練習します!」って、どんな負けず嫌いだよwww

ちなみに、
うまくできなかった代わりというかごまかしというか、
電車の車掌さんのしゃべり方についての雑学を、
どや顔で話す、雑学May'nwww

そういえば前に、雑学が話せるようになりたいと言っていましたが、
おっと、ここにきて新キャラが登場か!?
どや顔っぷりは、あいかわらずでしたが!?www


ちなみにちなみに!
家政婦のMay'nのとき、斉藤和義さんのあの曲が流れた瞬間が、
たぶんなにかのMAXでした…↑↑↑!?


そして、箱に入っていた残りの指令2つにも、
エンディングで挑戦してもらったのですが…

後輩キャラ
「○○先輩、初メールありがとうございます!!
実は…ずっと…先輩のこと…
(キーンコーンカーンコーン)
あ、始まっちゃう!
続きは…またメールを送ってくださいね!」


胸きゅんなシチュエーションに、
キャー!!ってなっていたMay'nちゃん。

ちなみに、チャイムの音も自ら再現!
チャイムうまいな、May'nちゃんwww

甘えん坊キャラ
「○○たん。メールありがチュッ☆
めいん、すごくうれしいのだ!!
チュッ、チュッ。てへぺろ」


1回挑戦したあと、
「ちょっと違った!」と言って、もう1度やり直したMay'nちゃん。

しかし、残念ながら、
1回目と2回目の違いが、あまりわからなかったwww

と、だいぶ長くなりましたが、
May'nちゃんのキャラ七変化はいかがだったでしょうか?
また忘れたころに、こんな企画もやりたいなと、
勝手に思っておりますので、そのときもよろろす。


それでは!サイゴは今回のお写真です。

01282012.JPG


とゆわけで?次回は2月4日。
節分の翌日に、福は内~。

土曜日の深夜28時?
日曜日の朝4時?に、ラジオの前でまたねぇ。

あ、その前に2月1日更新分の、
文化放送の携帯サイトから聴けるぷち番組
「ぱけたま」も、よろろす。

次回は…May'nちゃんちょっとだけ言葉づかいが??
とゆわけ&(・ω・)ノシ。ス。」


現在募集中のコーナー
(*・ω・)ノvvvvvvvvvvvvココラヘンヵラvvvvvvvvvvvv

■新コーナー「MM-1グランプリ」
「えむえむわんグランプリ」とは、
「妄想May’nわんグランプリ」の略!

★だいたい月に1回くらいやる予定!
★毎回、妄想のお題を出します!
★そのお題に沿った、妄想エピソードを大大募集♪
★1番May’nのココロの扉を叩くのはダレだ!?
★ナンバーワン!に選ばれた作品を、
その月の「MM-1グランプリ☆」として表彰。

さら―に!!!!!!!
上半期ナンバーワンに選ばれた作品を送ってくれた
リスナーさんには、May’nちゃんお手製の、
直筆オリジナル表彰状をプレゼントしちゃいます!!

第1回目のお題は…ずばり「バレンタイン」
番組内で紹介した例題はこちら!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもクールな女子が、バレンタイン当日そわそわしている。
どうせ誰かにチョコでもあげるんだろ?なんて、
自分には関係ないことだと思っていたら…
その女子が自分に近付いてきて、こう言ったんだ。

「コレ、あまったからあげるよ!」
「ウソ!あまったんじゃなくて○○のために作ったからあげるよ」
「いらないなら、別にいいよ。あたしが食べるからさ…
 でも、けっこうがんばったんだからね!」
そう言い残して、顔を真っ赤にしたその女子は、
その場を立ち去って行った…中身はハート形のチョコだった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お題「バレンタイン」のしめきりは、1月いっぱい。まもなく!!
メールの文章は、ふつうのコーナーよりも多少長めでもOK。

■「らじ☆たまSide-A/Side-B」
いろんなできごと・ものごとのSide-AとSide-Bを募集、
May’nちゃんが「究極の選択」に挑戦するコーナー。

たとえば…生まれ変わったらなりたくないのはどっち!?
Side-A ぞうきん
Side-B コロコロ ナドナド。

■「ふぉねちゃんの、きまりッ☆」
May’nちゃんのツアーや、ドキュメンタリー映画や、
曲のタイトルにもなっている言葉…『Phonic◆Nation』。
訳すと、「音の国」、通称「ふぉねちゃん」。

とゆわけで、この音の国の、
新たな決まり!ルールを考えてもらうコーナーです。

May’nちゃんに認定された過去のきまりッ☆は、
この番組ブログの過去の記事をチェックしてね!!

■「らじ☆たま「May’n安箱」」
May’nちゃんへの質問や悩み相談、
あとはあなたの身の回りに起こったできごとの報告ナドナド。
いわゆる「ふつおた(ふつうのおたより)」はコチラまで☆

(*・ω・)ノvvvvvvvvvvvvココラヘンマデvvvvvvvvvvvv

投稿者 agqr : January 30, 2012 01:00 PM

« 『May'n!!ニューアルバムタイトル決定!!』 | メイン | 『投票お願いしま―☆あなたが冬に聴きたいMay'nソング!!』 »