文化放送

水谷加奈のエンタの女王

映画、芝居、コンサート、歌舞伎、ミュージカルから、落語に文楽、能や狂言、そして、美術館、写真展、遊園地!?に至るまで。とにかくこの世は楽しいことがいっぱい!なのだ。エンタの女王、水谷発信の情報で、あなたも毎日エンジョイ!

Sep17

草津よいとこ

100917_3.jpg
最近、ちょっと温泉づいている私。
三重県の長島温泉に続いて行ってきたのは、
草津温泉以前来たのは私が高校生の頃。
母と祖母と、女3代で旅館に泊まった。
お風呂に入ったときは、3人で背中の流し合い。
おばあちゃんの腕はぽにょぽにょと柔らかく
気持ちよかったのを覚えている。

息子は、草津温泉のど真ん中にある湯畑に
ビックリ「なにコレ!?緑がぬるぬるしてるよー」
だって。

100917_2.jpg

コチラはセブンイレブン。
温泉街の風景を乱さないように、100917_3.jpg
こんな色になっている。
草津の湯はとにかく気持ちよい。
あの乳白色もよいね。
とろりとしていて、
肌にまあるく溶け込むような泉質にうっとり。
ちょっと熱めなんだけど、
長時間入っていても体が熱くならないの。
でも芯はぽかぽか。
やっぱり温泉はよいわあ。

あ、そうだ。車で草津市街に入るときに、
運転していると、タイヤの摩擦音で
「草津よいとこ、一度はおいで、
 ちょいなちょいな」
というあのメロディが聞こえるようになってる
箇所があるのだ!すごい!
どういう仕組みかわからんが、よく考えてるね。

ふう。
いいお湯でございました。

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.