3月25日 第258回 放送後記

3月25日のキニナル。
テーマは、「食、健康食」です!


「食べる」ことについて焦点をあてた今回のテーマ。
「食べられることは幸せなこと」ということを改めて考える時間でした。
今回取材させていただいたのは東京日野市にある「ヘルシーフード株式会社」です。


こちらは、介護食品や病院・福祉施設で利用されている食品の製造・卸し・販売をしている会社です。
お話してくださったのは開発部の西田さんです。


食_2.jpg


西田さんは老人ホームなどで思うように食べられない人たちがたくさんいることを知り、役に立ちたいと一生の仕事に選んだそうです。
老人ホームで七夕の時期に短冊に願い事を書いてもらうと食事のことを書く方が多いといいます。
それだけ食事が楽しみの一つになっています。

食_4.jpg


背景には加齢や病気によって食べたいものが食べられないという状況があります。
食べ物を上手く飲み込めなくなってしまうため、とろみ剤が必要になってきます。


食_7.jpg


実際にお茶とりんごジュースでも作ってもらいました。とろみがありますがゼリーとは違って本当に飲み物にとろみがついただけの状態になっています。


食_1.jpg


続いて、商品企画課主任の三宅さんにお話を伺いました。
三宅さんは、糖尿病の方のためにカロリーを抑えたものや腎臓病の方のためにタンパク質を少なくしたお弁当を紹介していただきました。カルボナーラやハンバーグ弁当など、見た目も美味しさも普通のお弁当と同じで十分な満足感を味わえます。


食_3.jpg


そして、番組後半には「ヘルシーフード株式会社」代表取締役の黒田さんにスタジオに来ていただいてお話を伺いました。
黒田さんは全国を飛び回っており、この日も北海道からお帰りになったばかりでした。


食_8.jpg


スタジオでは「酵素均浸法」などの独自技術で形や味を残したまま驚くほどやわらかく仕上げた食事「あいーと」をいくつかお持ちいただいてそのうちのチキンカツと牛肉の赤ワイン煮をいただきました。
驚きのやわらかさです。


食_6.jpg


これから介護食品や治癒食品は高齢化社会が進む中でますます必要とされていくはずです。
キニナル方はぜひチェックしてみてください。


食_5.jpg


18.3.25 ON AIR MUSIC

M1 Wait/Maroon 5
M2 おいしいごはん/宇宙まお

M3 世界一ごはん/植村花菜
M4 La La La ft. Sam Smith/Naughty Boy



〇番組オリジナルステッカー〇

メール・Twitterともに、
素晴らしいメッセージをお送りいただいた方に
番組オリジナルステッカーをプレゼント



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」
検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野