さいきんのおはなし

2012年4月15日

今週のおはなし

今週は人間がトラになったりキツネにばけたりしますよ。

 

4月16日(月) 打たずに鳴る太こ 日本の昔話(朗読 石川真紀)

          変わり者の長者様が、召使たちを集めて

     「わしの言うとおりのことをしたら100両あげるが、

  できなかったら 逆に100両もらう」と言い出ました。

  挑戦する人はいるのでしょうか?

                     

4月17日(火) とらになった男  日本の昔話(朗読 石川真紀)

          なまけものの男が、楽な仕事はないかさがしていると

     動物の小屋で寝転んでるだけでメシの食える仕事がある、と言わましたが...

    

           

4月18日(水) きつねに化けた男 岡山県の昔話(朗読 小林章子)         

          一番奥の座敷だけは開けるな、といわれた隣のばあさん。

          でも、見たくてたまらなくなる。  

                

4月19日(木) さるとかにのよりあいもち 熊本県の昔話(朗読 石川真紀)

          犬が苦手な男が、どうしたらかまれないか、お坊さんに相談したが。

     

4月20日(金) ゆかいないいわけ 大分県の昔話(朗読 吉田涙子)

          山に住むねずみと、町に住むねずみが、お互いの家を訪問した。

          朗読は地元岡山 山陽放送の小林アナウンサーです。

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく