さいきんのおはなし

2012年4月22日

今週のおはなし

 

4月23日(月) ちょうずをまわす 岡山県の昔話(朗読 小林章子)

          ある村に代官様がやってきて「ちょうずをまわせ」と言った。

         ちょうずが何かわからない村の衆は庄屋さんに相談したが...

         

4月24日(火) ひばりの金貸し  鹿児島県の昔話(朗読 吉田涙子)

          なぜひばりは空と地面を行ったりきたりするのか?

          なるほど、こんな理由があったんですね。.

    

           

4月25日(水) よだれがこぼれる 長崎県の昔話(朗読 吉田涙子)         

          食いしん坊でずうずしい彦八に内緒で ご馳走持ちより集まった。

          「さあ、食べよう」という時に誰かが戸をたたく音が。

            

                

4月26日(木) 壁にかいたつる 大分県の昔話(朗読 吉田涙子)

          お酒を飲ませる小さなお店で起こった

          心あたたまるおはなしです。

     

4月27日(金) たにしとたぬき 和歌山県の昔話(朗読 吉田涙子)

          たぬきとたにしが 伊勢の国へお参りにでかけた。

          たにしって、意外と負けず嫌いだったんですよ。

 

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく