さいきんのおはなし

2012年5月13日

今週のおはなし

5月14日(月) 話の大好きなおじいさん 高知県の昔話(朗読 松田啓子)

          「娘を嫁に欲しければ もういい、というまで話をしてみろ」

          何人もの男たちが話をしにきますが、おじいさんは決して

          「もういい」とは言いません。          

 

5月15日(火) 鹿でも馬でもないもの 山形県の昔話(朗読 松田啓子)

          嫁が馬と言ったら、姑は鹿と言った。

          2人が大岡様に相談に行くと...。

          痛快な大岡裁きがみものです。.

 

5月16日(水) やりすぐめ 熊本県の昔話(朗読 松田啓子)

          やりすぐめとは...爆笑の結末です。

 

5月17日(木) こ知恵くらべ 大分県の昔話(朗読 松田啓子)

          頭がいいと評判の彦一ときっちょむがばったり会いました。

          どちらが頭がいいのか知恵くらべをすることに...。

 

5月18日(金) お金のわきだすつぼ 栃木県の昔話(朗読 松田啓子)

          はたらき者だけど気の短い男が

          ある日神様から「お金のわきだす壺」をもらいましたが...。

          

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく