さいきんのおはなし

2012年5月20日

今週のおはなし

5月21日(月) ひっぱりびょうぶ 石川県の昔話(朗読 松田啓子)

          屏風を借りた男が、家で屏風を立てようとすると

          どうしても立たせることができません。          

 

5月22日(火) どんぐりの実を かんだおじいさん 埼玉県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          心の優しいおじいさんと、よくばりなおじいさん、そして鬼が登場 となると...。

          

 

5月23日(水) くいに ばけた たぬき 愛知県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          いたずらタヌキと船頭さんの化かしあい。

          さあ、勝つのはどっちかな?

 

5月24日(木) なしは毒 岩手県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          梨はすごい毒があるから食べてはいけない、といわれた小僧さん。

          でも、一口食べてみると...。

          小僧さん、かなりあたまがいいです。

 

5月25日(金) くっつこうか ひっつこうか 大分県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          働き者のおじいさんと、なまけもののおじいさん。

          山で起こった不思議な出来事とは。

          

         

          

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく