今週も篠原ともえさんをゲストにお迎えしました。
DSCF0919.JPG

先週は宙ガールのお顔、今週はソーイング女子としてのお顔に迫ってみました。
クボジュンさん「今日お召しの赤いギンガムチェックのワンピースも可愛い~!これもご自分で?」
篠原さん「はい!デザインしました!自分でデザインして作りますとすごくフィットしますし、長く着ることが出来るんですよね。」
久保さん「はぁ~、なるほど!今、ファストファッションなんかもありますけど、世界にひとつだけっていうね。」
篠原さん「久保さんはソーイング女子にならないんですか?」
クボジュンさん「実は私、おばあちゃん子なんですよ。祖母がすごくミシンが大好きで隣で見て真似してたんです。だからこう見えてミシン女子なんですよ~!」
篠原さん「え~っ!すご~い!」
クボジュンさん「性格が男なので、ガッて切ってガッて縫うみたいのは好きなんです。細かくパターンをとって・・・みたいなのは出来ないんですけど(笑) ベッドカバーとかピアノのお稽古バックとか、子供の学校の物はほとんど作ったかなぁ。」
篠原さん「私も洋裁始めたきっかけが母がずっとミシンやっててベッドカバーを作ってくれたんです。そうすると夜一緒に居れなくても、安心して寝られる。一人暮らししても寂しくない。手作りって継いでいける。作るだけじゃなくて、想いを相手に渡すっていうのが出来るんで、私も手作りして良かったなって思います。」
クボジュンさん「自分自身も幸せな気持ちになれるのが手作りの魅力ですよね。ほかにもファッションという意味では色々なところに羽ばたいていかれて、藤あや子さんの新曲の衣装もデザインされたり。」
篠原さん「演歌もやらせて頂きました。藤さんだから背中の大きく開いた大胆なデザインに。シルエットを見れば、この人にはこういうのが似合うんじゃないかなっていうのが分かるので。」
クボジュンさん「そして松任谷由実さんの全国ツアーの衣装デザインも!すごいことですよね。」
篠原さん「実はこれ、コンペだったんですよ!名だたるスタイリストさんやファッションの方が3人くらい集まって自分でプレゼンするんです。私も自分を由実さんに見立てて、「こうしてみてはいかがでしょうか?」とかアイデアと情熱を伝えて、「面白いね!」って。」
クボジュンさん「わぁー!そしてコンペを勝ち抜いたわけですね!」
篠原さん「憧れのアーティストの由実さんに「衣装、評判いいよ~!」って声をかけて頂いた時には、このデザインの世界にタレントをやりながらだけれども飛び込んでよかったなぁって勇気をもらいましたね。」
クボジュンさん「これからまたどんどん広がっていきそうですね!」

篠原さんのご本について、詳しくは番組トピックスをご覧ください。
DSCF0937.JPG


【本日の1曲目】 赤いスイートピー /松田聖子 
【篠原ともえさん 選曲】 全部抱きしめて /吉田拓郎  
テレビ番組『LOVE LOVE あいしてる』にレギュラー出演していた10代の篠原さんに、吉田拓郎さんが「篠原のそのファッションはミュージシャンの俺でも見てて楽しい。たくさんの人に喜びをプレゼントできるよ!デザイナーになれ!」と言ってくれたのだそう。吉田拓郎さんとは今でも絵文字いっぱいのメールを送りあう仲だとか。

【久保純子 My Sweet Home】 2017年3月19日 09:34