8月1日から27日まで新橋演舞場で上演されるミュージカル『にんじん』にご出演される、女優の真琴つばさんにお越し頂きました。

クボジュンさん「スラーっとしていて、やっぱりカッコイーですねぇ!」
真琴さん「よく言って頂くんですけど、そこから進歩しないというか...。女性らしくなったとか言われてみたい。」
クボジュンさん「えっ、女性らしいですよ!お菓子の差し入れまで頂いてしまって。甘いものはお好きなんですか?」
真琴さん「大好きなんです!ご飯の後はすぐデザート!コンビニでシュークリームを買ってきたり、いつも1個じゃすまないから、他にも違う甘いものを買ったりして。」
クボジュンさん「えーっ、意外です!!」
真琴さん「最近ハマッてるのは、買ってきたサングリアにオレンジをむいて入れて頂くの。あともう一つ、メロンを半分に切って、種を取り除いたところに氷を入れてブランデーをかける!これ、お酒飲まない方も美味しく頂けますよ!」
クボジュンさん「それはいつ食べるんです?」
真琴さん「食後のデザートの後のデザート♪」

DSCF1167.JPG

クボジュンさん「もうすぐ、ミュージカル『にんじん』が始まります。大竹しのぶさんが、にんじん役ですが、大竹さんとの共演は?」
真琴さん「初めてなんです~!!大竹さんの演劇愛に触れてみたくて。」
クボジュンさん「真琴さんは色々な作品をやられていますが、学ぶっていうことは多いですか?」
真琴さん「多いですね。あとは映画にしろ、舞台にしろ、どこか共通点があるとのめり込みやすいですね。今回の『にんじん』はひとりっ子ではないものの、ひとりぼっち。私はひとりっ子なので、そのあたりがね。」
クボジュンさん「真琴さん、おばあちゃん子だって伺いました。」
真琴さん「そうなんです。すべておばあちゃんが取り仕切ってた部分があって。」
クボジュンさん「私も大のおばあちゃん子なんですよ。」
真琴さん「うちはね、食べ物の思い出ばっかり。よく皆さん"おふくろの味"ってあるでしょ?うちは栗ご飯とか、海苔の佃煮とか...。」
クボジュンさん「しぶいしぶい!」
真琴さん「でもね、その中に、ワンタンの揚げたやつ分かります?ミンチをワンタンでくるんで、素揚げにしたものにスイートチリソースをつけて食べるの。」
クボジュンさん「えっ、それおばあちゃまのお料理!?」
真琴さん「そう!明治生まれのおばあちゃんなんですけどね。あと、トーストにバターを塗って、それに砂糖醤油をつけて食べるんです。美味しいの~!」
クボジュンさん「それはハイカラですねぇ!小さい頃はどんな子供だったんですか?」
真琴さん「2年を周期に内向的と外交的が訪れてましたね。1~2年はやんちゃ、3~4年は大人しく、5~6年はまた活発に。」
クボジュンさん「なんで?」
真琴さん「いや、分からないんです。小学校2年で男子たちから「スケバン」と呼ばれ、そして6年の時には「スーパーマン」と呼ばれ...」
クボジュンさん「どういうこと!?」
真琴さん「落ちそうになった花瓶を走って受け止めたら、先生から呼ばれるように。」
クボジュンさん「あっ、じゃこれも本当ですか?銭湯に行くのに、ずっと側転してたって?」
真琴さん「よく調べてますね~!ずーっと、20~30回転してましたね。」
クボジュンさん「はぁ~、それは普通の小学生ではない!身体能力がすごい!やっぱりカッコイーです。」
真琴さん「これから10年、カッコイーって人から言われないようにするのが目標(笑)」


【本日の1曲目】  Over Drive /JUDY AND MARY 
【真琴つばささん 選曲】 『ね』
育児関係のお仕事をされている友人の影響でハマったというこの曲。
「卒園ソングなんだけど、自分たちがおじいちゃん・おばあちゃんになったときのことを見据えたりしているんです。私も後輩の記念リサイタルで歌った。姿月あさとさんだったんですけどね、オケ合わせしたら、隣で大泣きしちゃって。」と、素敵なエピソードも!
【久保純子 My Sweet Home】 2017年7月23日 09:38