今週はゴールデンウィーク特別企画!

 

ということで、映画コメンテーターの有村昆さんにお越しいただき、

家族そろって楽しめる、おススメのDVDをおしえていただきました。

 

また、せっかくなら映画館で観たいという方のために、現在公開中の

おススメ映画もおしえていただきました。

 

 

<有村昆さんに聞いた!おススメのDVD>

 

・家族におススメの一本目は...「リトル・ミス・サンシャイン」

 

この映画は、一家がマイクロバスに乗り、喧嘩をしながら、一週間かけて

とある目的地へ向かうロードムービー。

簡単に言うと、ダメでいいんだということを教えてくれる映画。

ぽっちゃりした体型でそれほど可愛くもない女の子が、到底ミスコンに

受かるはずもなく、負け戦とわかっていても子供を出すのか否か、親は

恥をかくからやめようとなるのか、最終的にはどういう決断を下すのか

という教育論にもつながるお話。

 

・家族におススメの2本目は...「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」

 

この映画は、とある一家に代々伝わる不思議な掟があり、クローゼットに

入って強く念じると過去に戻れるというタイムスリップから始まり、とある

展開がそこから起きて、大どんでん返しになっていくという内容。

この映画の最大のポイントは、後戻りもできなければ、未来にも行けない、

それでいいんだということを気付かせてくれるところ。

過去に戻るよりも未来を見て、今、努力していった方が絶対に面白い

という、未来にしか進むことが出来ないことの方がよっぽど幸せだという

逆説的な映画。

 

・家族におススメの3本目は...「ローマ」

 

ローマというのは、イタリアのローマではなく、メキシコシティの中心に

あるローマという街のこと。

東京でいうところの青山や麻布のような一等地で、年収が高い白人しか

住めない地域のお話。

アルフォンソ・キュアロン監督が9歳〜10歳頃にローマに住んでいた時の

彼自身の実話!

前編モノクロで、Netflix限定の映画。

 

 

<有村昆さんに聞いた!現在公開中のおススメ映画>

 

・現在公開中のおススメ映画は...「バイス」

 

アカデミー賞8部門ノミネートされた作品。

なんと、ブッシュ政権時代のチェイニー副大統領を描いたという、タブーに触れた映画。

ここに触れちゃうの!?という、政府に対しても皮肉れる、つい最近起きた

ことまでエンターテインメントに変えてしまう、さすがアメリカといった

作品。

 

 

有村昆さんは、映画の魅力を伝えるのが本当にお上手で、文章には書ききれ

ませんでしたが、見どころをとても細かく説明してくださり、どの映画も、

有村さんのお話を聞いたそばから観たい!と思えるほどでした。

 

「わかりやすくて、とっても伝わってくるというのが最大のスペシャリティ!」とクボジュンさんも大絶賛しておられました。

 

有村昆さんには、ゴールデンウィークだけではなく、夏休み前にも是非

いらしてほしいところですね。

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you



【有村昆さん 選曲】 プリティ・ウーマン / ロイ・オービソン 

【久保純子 My Sweet Home】 2019年4月28日 10:00