今週もオノマトペを研究している人工知能学者の坂本真樹さんがゲスト

です。

 

坂本さんは子供の頃から、紙と布、違う物にどうして同じ「サラサラ」が

使われるのか?と不思議に思っていたそうです。

 

転勤族だったという坂本さん。


3年おきにお引っ越しをされていたそうで、お生まれは旭川ですが、

山形や室蘭など北の方が多く、基本的には東京を中心に、東京3年、

地方3年、東京3年、地方3年といった具合だったそうです。

 

子育ては全力という坂本さん。


「頑張れ」を押し付けるのではなく、「待つ」ということを修行中だとか。


13歳のお嬢さんに、オノマトペで言うと、どういうお母さんだと思われていると思いますか?」の質問に、「ドタバタ」と答えておられました。


お嬢さんのお弁当作りを毎日続けているそうで、現時点で11年以上続いて

いるのですって!スゴい!


今は、一緒にお菓子作りをする時間が心地よいそうです。

 

先週は、言葉の響きが色々な意味を持つというお話がありましたが、

AIに言葉を入力すると、なんと、その言葉がどんなイメージを持つか

がわかってしまうのです!

 

さっそく、番組内で「久保純子」と入力して調べてみました!

 

判定は...まさかの「重い・太い・力強い」!!

 

「名前も変える!番組名も変える!」とクボジュンさん。

 

坂本さんに「力強いは大事ですよ」と説き伏せられ?場は収まりました。

 

とりあえず、番組名が変わらなくて良かったです。

オノマトペで表現すると、「ヒヤヒヤ」といったところでしょうか。

 

 

フワフワキラキラな女性でいることが目標という坂本さんの著書を改めて

ご紹介します。

 

「坂本真樹先生が教える 人工知能がほぼほぼわかる本」(オーム社)

「坂本真樹と考える どうする?人工知能時代の就職活動」(エクシア出版)

 

現在こちらの2冊が書店に並んでいます。是非、読んでみてください。

 


来週も、素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you


 

【本日の1曲目】 ライディーン / YMO 

【坂本真樹さん 選曲】 未来へ / Kiroro  【久保純子 My Sweet Home】 2019年5月12日 10:00