今週は元TBSアナウンサーでエッセイストの小島慶子さんに

お越しいただきました。

 

小島さんはご家族とオーストラリアの西側にあるパースで暮らして

いらっしゃいます。


小島さん自身がパースで生まれ育っており、3歳まで住んでいたとのこと。

 

移り住んで丸5年。オーストラリアは何故か2月に新学年が始まるそうで、

小学校6年と3年だった2人の息子さんは、現在は高校2年と中学2年!

 

オーストラリアの小中学校では進み方がのんびりしており、マイペースな

子供でも割と自由に過ごせる環境だそうです。

 

当時、日本の教育はレベルが高いということを実感された出来事があり、

日本では普通に授業を受けていた算数が、オーストラリアに行った途端、

「やべぇ、日本から算数の天才が来た!」となったそう!

 

体育も、オーストラリアでは右から左に走ってゴールして一番速かった

人が勝ちといったゆるい感じですが、日本ではスタートの練習もすれば

コースアウトしてはいけないといった指導もあり、きっちり習ってきた

息子さん達は、「めちゃくちゃ足の速い奴が来た!」というスター的な

存在になったそう!

 

日本の教育プログラムは良く出来ていると改めて思ったそうです。

 

そんな体験、一度でいいからしてみたいですね!

 

 

小島さんの著書をご紹介します。

 

作家の桐野夏生さんや荻上チキさんとの対談集

「さよなら!ハラスメント」(晶文社)

 

是非お読みください。

 

来週も小島さんの色々な引き出しをのぞいてみたいと思います。

 

お楽しみに! See you

 


【本日の1曲目】 セクシー・ ミュージック / ノーランズ 

【小島慶子さん選曲】 狩りから稲作へ / レキシ 

【久保純子 My Sweet Home】 2019年5月26日 10:00