今週は元祖イクメンの杉浦太陽さんにお越しいただきました。

 

昨年12月に4人目のお子様が誕生され、4児のパパとして奮闘中!

 

1人よりも2人、3人よりも4人にお子様が増え、何が一番幸せかを

お聞きしたところ、「皆で分かち合える事」と即答されました。

 

「面白い事があったら皆で笑える。声が増えるという事は幸せな事。

 皆で笑ったら笑顔が家に6個ある。僕ら夫婦2人から始まって、

 こんなに笑顔が生まれるんだというのが幸せを感じる瞬間」

 

と、素敵なお話を聞かせてくださいました。

 

家族円満の秘訣をお聞きしたところ、「奥様の機嫌が良い事」と、

これもまた即答されました。

 

家事も、始めは率先してやられていたそうですが、それが間違っていた時、

手伝っているのに文句を言われると、人間、やはりカチンとくるもの。


次に、まず一回聞いてみて、言われた事をやっていく方向に変えたところ、

命令されたみたいで嫌...

 

今度は、客観的に見ながら、奥様の言っている事を理解していこうと考え、

そこでわかったのは、奥様は自分の都合で動いているのではなく、

子供達が今はこうしているからこういう流れにしようというリズムで

動いており、そうした上で、子供達がこうやっているからこれだな!

というのがわかってきたそう。

 

奥様が一番下の子をお風呂に入れに行ったら、晩ご飯の片付けを全部やり、

「全部終わってまーす!(どうよ?)」みたいな。

 

それでも、ちゃんと動いている姿を見られたいので、奥様が戻られそうな

タイミングで最後の一拭きをし、終わっといたよアピールをするそうです。

 

来週は、杉浦さんの小さい頃のお話も伺いたいと思います。

 

お楽しみに! See you


 


【本日の1曲目】 サンシャイン / スティーヴィー・ワンダー 

【杉浦太陽さん選曲】 さんぽ(となりのトトロ) / 井上あずみ  【久保純子 My Sweet Home】 2019年6月 9日 10:00