今週も山梨県ご出身の作家・辻村深月さんにお越しいただきました。

 

デビュー作の『冷たい校舎の時は止まる』で講談社のメフィスト賞を

受賞された時は、最初の上巻が出た時に、初めての一冊をお父様に

プレゼントしたそうです。

 

するとお父様に、「一冊もらったから、こちらからもお返しにプレゼントがある」と、書斎に呼ばれたそうです。

 

そのプレゼントとは...なんと、メフィスト賞の第1回目の受賞作品から

30回までの作品が全30冊用意されていたそうです!

(※辻村さんが受賞したメフィスト賞は31回目)

 

15年前はネットで30冊も揃えるのは難しい時代。

お父様は、山梨の書店を探し歩いて集めたそうです!

 

良い話〜

 

 

大のドラえもん好きだという辻村さん。

今年は「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の脚本を担当されました。

 

映画は、同じくドラえもんが好きだというお子様達と一緒に観に行かれた

そうです。

 

脚本を書くことが決まった時、お子様達にその事を告げると、「え〜〜っ!

・・・脚本って何?」という反応だったそうです。

 

 

ゲストは、講談社から『限定愛蔵版 冷たい校舎の時は止まる』を出された作家の辻村深月さんでした。

 

2週間ありがとうございました。

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you

 

 


【本日の1曲目】 SURF & TEARS / 杏里 

【辻村深月さん選曲】 THE GIFT / 平井大 

【久保純子 My Sweet Home】 2019年7月28日 10:00