今週は夏休み特別企画!

 

ということで、映画コメンテーターの有村昆さんにお越しいただき、

「暑い夏!ヒヤッとするけどファミリーで楽しめるホラー映画」を

ご紹介いただきました。

 

実はホラーが苦手だというクボジュンさん。

 

そんなクボジュンさんでも大丈夫!

 

夏は暑くて嫌 だからヒヤッとしたいけど、 ホラーは怖すぎるのは嫌!

というホラー初心者でも楽しめる作品ばかり!

 

 

<有村昆さんに聞いた!ファミリーで楽しめるおススメホラーのDVD>

 

・ファミリーにおススメのホラーDVD1本目は...「カメラを止めるな」

 

30分を超えるワンカット長回しをするゾンビ映画。

最初の30分はフリ。

ゾンビ映画を撮っている現場に、本当にゾンビが出てきた...というお話。

30分を超えて「はい、カット!」とカットがかかってから、そこからが

実はこの映画の本番!

 

・ファミリーにおススメのホラーDVD2本目は...「ゲット・アウト」

 

主人公は黒人の青年で、白人のガールフレンドがいる。

そろそろ結婚しようと、白人のご両親にご挨拶に行く。

歓迎されるが、黒人のメイドさんに違和感を覚える。

次第に、親戚やご近所さん、ガールフレンドの母親にも違和感を覚える。

青年は、何かおかしい、何かおかしいと思っていくうちに、最後、

とんでもない結末が...。

 

・ファミリーにおススメのホラーDVD3本目は...

「クワイエット・プレイス」

 

ほぼ人類がいないゴーストタウンに住む、とある一家。

音に反応して人間を襲う「何か」がいる。

音を立てると「何か」がやってくる。

食事も音を出さずに静かに食べる。

歩く時も砂を撒いてその上を歩き、音が出ないようにする。

聴覚障害を持つ娘がいるが、「音」が何かがわからない。

会話は手話。

街に買い物に出掛けた時、弟がおもちゃを鳴らしてしまう。

有村さんは試写会で、映画館でご覧になったそうですが、面白いことに

誰一人ポップコーンのガサガサというのがなかったそうです。

ドリンクをストローでズズーも誰一人いなかったそうです。

音を出そうものなら、そいつから先に殺されるみたいな(笑)

 

公開中の映画の中からおススメの映画もご紹介いただきました!

 

 

<有村昆さんに聞いた!現在公開中のおススメ映画>

 

・現在公開中のおススメ映画は...「天気の子」

 

この時代の日本はずっと雨が降っているという設定。

今日も明日もずっと梅雨が明けない状態。

2人の登場人物が中心に話が進む。

家出少年の帆高は、オカルト雑誌の編集のアルバイトをしている。

どうやら、どんなに雨が降っていても祈るとそこだけ晴れる女の子がいる

から取材してこいということで、取材に行き、陽菜という女の子に出会う。

次第に、伝説の少女がいると評判を呼び、あちこちから依頼が来るように

なり、2人の距離が縮まり、お互いが惹かれ合っていき、とある展開に。

 

有村さんが作品を紹介する度に、「どうなるんですか?」と、結末ばかり

知りたがるクボジュンさん。

 

「なんで最後を知りたがるんですか!今まで色々と紹介してきましたけど、結末はどうなるんですかと聞いてきた人は初めてですよ!」と、有村さんも呆れた様子。

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you


 

 

【有村昆さん選曲】 僕らの夏の夢 / 山下達郎  【久保純子 My Sweet Home】 2019年8月 4日 10:00