今週は映画コメンテーターの有村昆さんにお越しいただき、

「秋深し!夫婦の絆も深まる映画」をご紹介いただきました。

 

 

<有村昆さんに聞いた!夫婦の絆も深まる映画>

 

・有村さんおススメのDVD1本目は...「きみに読む物語」


 おじいちゃんがおばあちゃんに本を読み聞かせていく。おばあちゃんは認知症。この本は、お金持ちの女の子と貧しい男の子が恋に落ちる。男の子が戦争に行っている間、結婚をさせたくない女の子の親は、戦地から毎日届く手紙を娘に渡さなかった。

 認知症のおばあちゃんは、この女の子が自分だと気付く。隣で本を読んでいるおじいちゃんは...

 

 

・有村さんおススメのDVD2本目は...「リリーのすべて」


 時は1926年のデンマーク。風景画家の夫は肖像画家の妻と共に暮らす。妻は人物を描く画家だが、女性のモデルがいなく、夫に女装をさせる。すると夫は、女性の衣服を身にまとう事に興奮を覚える。夫は女装することにハマっていき、リップを塗り、アイシャドウを入れ、ヒールを履き、段々と女性である時間が長くなってくる。更に夫は、私をリリーと呼んでと言ってくる。ある日、妻は、夫が男性といちゃついているところを見てしまう。1926年は性同一性障害という病気であるということもわからない時代。

 リリーとは、世界で初めて性別適合手術を実際に受けた人物。当時、そんな技術はなく、3〜4回手術を繰り返し...

 

 

・有村さんおススメのDVD3本目は...「さざなみ」


 70代後半〜80代の熟年夫婦のお話。結婚45周年を祝うパーティーを控え、準備をしている。その週の始めに、夫の元に一通の手紙が届く。それは、50年前に雪山で行方不明になった元恋人が、冷凍状態のまま保存されているのが見つかったという内容。夫は興味本位から、元恋人の遺体を見に行ってくるという。冷凍状態で発見された為、元恋人は当時の若いまま。ご機嫌な夫に対し、嫉妬した妻は...

 

 

さて、「夫婦の絆も深まる映画」を3本ご紹介していただきましたが...

 

クボジュンさんは夫婦で映画を観るタイプ。

観たら必ず感想を言いたいそうです。

 

有村さんは夫婦では映画は観ないタイプ。

一人完結型で、友人とも行きたくないそうです。

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年9月22日 10:00