今週は、あの「くまモン」の生みの親!

 

クリエイティブディレクターの水野学さんにお越しいただきました。

 

実は、クボジュンさんのご家族は大のくまモン好き!

 

クボジュンさんの娘さんは「くまモン」の歌まで作ってしまったそうで、

クボジュンさんが「くまモンソング」を披露してくださいました。

 

そんな「くまモン」のデザインをされた水野さんに、「くまモン」の

誕生秘話を伺いました。

ご存知「くまモン」のデザインには、最初の提案までは5〜6分で

考案されたそうです。

 

もちろん、採用になってからは、目を離したり、頬を上げたりなど、

ミリ単位で何百、何千とデザインされたそうです。

 

しかも、依頼があった「くまもとサプライズ」というキャンペーンから

きているので、驚いていないといけない!

 

そう、実は、くまモンは驚いているのです!

 

熊本県の美味しい食べ物や、美しい景色を見て驚いているのです!

 

...驚きですね。

 

 

水野さんが一番、言われて遺憾なのが「くまモンに似ていますね」という

言葉。

 

くまというキャラクターに似ていると言われるのが遺憾なのかと思ったら、

水野さんは「僕が先でしょ」と。

 

「僕の方が先輩なので、くまモンが似ていますね、でしょ」ということ

らしいです。

 

あ、似ているのはいいんだ(笑)

 

 

来週も水野学さんにたっぷりお話を伺います。

 

お楽しみに! See you



【本日の1曲目】 Believe Again / 浅香唯 

【水野学さん選曲】 希望の轍 / サザンオールスターズ 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年9月29日 10:00