今週は第5回「久保食堂」!

 

今回も、自然派イタリアンの名店「リストランテ・カノビアーノ」の

植竹隆政シェフにお越しいただき、耳で聴いただけで簡単に作れる!

とっておきのメニューを教えてくださいました。

 

【美味しくて、ヘルシーで、耳で聴いただけで簡単に作れるイタリアン】

 

レシピ①「ミニトマトと真だら、ルーコラのスパゲッティーニ」

<材料>(2人前)

・スパゲッティーニ(細いスパゲッティ)120g

・ミニトマト             1パック

・真だらの切り身(角切り)      2枚

・エクストラバージンオイル      大さじ1

・ルーコラ              1パック

 

<作り方>

スパゲッティーニは茹でる。

その間に、ミニトマトを半分に切り、エクストラバージンオイルと一緒に弱火で温める。真ダラの角切りを加えて火を通し、塩を振り、ルーコラを刻んで入れ、茹で上がったスパゲッティーニと和えたら、できあがり!

ミニトマトは縦半分に切るより、横半分に切った方が美味しいジュースが出やすいそう。

 

 

レシピ②「サンマの塩焼きと大根のリゾット」

<材料>(2人前)

・サンマの塩焼き      1本

・お米           80g

・大根(角切り)      60g

・お湯           800cc

・エクストラバージンオイル 大さじ1

 

<作り方>

サンマの塩焼きは骨を取り除いて身をほぐしておく。

鍋にエクストラバージンオイルを少量入れてお米をソテーし、お湯を少しずつ加えて炊いていく。大根の角切りを入れ、サンマの身を混ぜ、お米がアルデンテになったらエクストラバージンオイルを混ぜ込んで、できあがり!

サンマは内臓も一緒に使うのがポイント!

アルデンテの目安は、お米にお湯を加えてから11分!

新米であれば10分30秒!

 

 

レシピ③「きのこと鶏の煮込み」

<材料>(2人前)

・鶏もも肉(大きめのカット)1枚

・玉ねぎ(角切り)     1/2

・じゃがいも(角切り)   1個

・きのこミックス      120g

 (しめじ、しいたけ、まいたけ、えのき、マッシュルーム など)

・エクストラバージンオイル 大さじ1

 

<作り方>

鍋で玉ねぎをソテーし、しんなりしたらじゃがいもを加えてソテーし、食べやすい大きさに切った鶏もも肉をお湯にくぐらせ、鍋に加えてソテーする。ひたひたの水を加えて沸かし、弱火で煮て、ほぐしたきのこ(できればソテーしたもの)を加えて煮る。塩で味を整えたらお皿に盛り、エクストラバージンオイルをかけて、できあがり!

肉は、豚肉だと1時間半かかってしまうので、鶏肉の方が火の通りが良く15分で柔らかくなるので、やっぱり鶏肉がおススメ!

 

 

今週は「ホテル雅叙園東京」内の「リストランテ・カノビアーノ」の

植竹隆政シェフをお迎えして、耳で聴いただけで簡単に作れる美味しい

イタリアンのレシピを教えていただきました。

 

皆様も是非、試してみてください。

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you

 

【本日の1曲目】ジョイ・トゥ・ザ・ワールド/スリー・ドッグ・ナイト 


(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年10月13日 10:00