今週は作曲家の井上ヨシマサさんにお越しいただきました。

 

井上さんは、田原俊彦や荻野目洋子、小泉今日子、中山美穂などの

昭和の時代から、平成はAKB48まで多くの楽曲を手掛けており、

AKBファンからは「よすす」と呼ばれていらっしゃるそうです。

 

作曲をされて33年という井上さんは、中学生の頃はバンドでキーボードを

弾いていたそうですが、それ以前の小学校3年の時にジャズに目覚めたそう

です。

 

小学校のブラスバンドではグレン・ミラーのコピーバンドをやっていて、

井上さんはピアノを担当されていました。

 

当時は小学生でジャズをやるというのは初めてに等しい時代で、

ライバルもいなく、全国大会にも出て優勝していたそうです。

 

井上さんが、書き出したコードネームを見ながら和音を弾いていたところ、

「ジャズは自分で編み出していくんだ!」と怒られたそうです。

 

譜面通りに弾くのがカッコ悪いと思うようになっていた井上さんにとって、

自由にやっていいというのは冒険ではありますが、課題としては嬉しかった

そうです。

 

それが今の、アドリブというかメロディーを作り出していくことに繋がって

いるのでしょうね。

 

 

「このまま譜面通りに弾いてもモーツァルトくらいにしかなれない」など、

井上さんは終始、冗談が止まらず、話す内容みな笑いに持っていかれます。

 

あれ、今日のゲストは芸人さんだったかな?と思ってしまうほど。

 

井上さんは作曲家なんですよ!...あれ、芸人さんだったかな?

 

 

来週も井上ヨシマサさんにたっぷりお話を伺います。

 

お楽しみに! See you

 

【本日の1曲目】 スターダスト・ドリーム / 荻野目洋子 

【井上ヨシマサさん選曲】 ブルーウォーター / 森川美穂 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年10月20日 10:00