今週も作曲家の井上ヨシマサさんにお越しいただきました。

 

井上さんは、東京2020聖火リレー公式BGMを制作されています。

 

また、大阪芸術大学の教授をされています。

 

小学校に入る前に、上のお兄様がピアノ、下のお兄様がバイオリンを

習っており、どちらがいいかと考え、バイオリンを持って通うのは面倒だと

ピアノにしたという井上さん。

 

確かにピアノを持って通う人はあまり見かけませんね。。。

 

井上さんのお母様はもともとCAの日本第1号?で、お父様は会社の

サークルでトランペットをやっていらした方で、井上さんは子供の頃、

お父様をトランぺッターだと思っていたのだとか。

 

お父様は日曜になるとトランペットを開け、ディキシーランド・ジャズを

吹いていたそうで、井上さんはその伴奏がしたくてピアノでジャズを

続けていたそうです。

 

井上さんは男4人兄弟なので、家の中は喧嘩が絶えなかったといいます。

 

しかし井上さんは、怒られることが嫌で嫌で、そのイライラをピアノに

ぶつけていたそうです。

 

文句を言うと怒られるけど、ピアノで弾くと怒られない!なるほど!

 

 

井上さんはとてもユーモアに溢れた方で、スタジオは笑いに包まれ、

クボジュンさんもスタッフも楽しませていだだきました。

 

 

次回も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you


 


【本日の1曲目】 僕の太陽 / AKB48 

【井上ヨシマサさん選曲】 それぞれの夢 / 井上ヨシマサ 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年10月27日 10:00