今週は、モデルで定住旅行家のERIKOさんにお越しいただきました。

 

これまでに訪れた国は50ヶ国!

 

ホームステイした家族は103家庭!

 

日本語を含めた6ヶ国語を話されるそうです!

 

ホテルなどの宿泊施設には泊まらずに、現地の家庭に長期滞在するという

旅のスタイルをモットーにされているERIKOさん。

 

ホームステイ先では、家族の中に入り、お父さんの会社に一緒に行ったり、

お母さんの家事を一日お手伝いしたり、お子様の学校に付いて行ったり、

一日の流れをなぞるように家族の活動に同行させてもらうことにより、

観光で見る国とは違う、家族の側面を知ることができるそうです。

 

そんな人々の暮らしや文化、生き方を多くの人に発信されています。

 

 

ホームステイ先で、面白かった家族はイラン!

 

人を招く文化があり、居間が広く、ペルシャ絨毯だけがあり、ほかには何も

置いていないそうです。

 

大勢の人が来ては、ペルシャ絨毯の上で食事をし、食後は必ず寝る!

 

その為、どこの家も10セットほどの布団がストックしてあるのだとか。

 

羨ましい文化ですね。

 

 

「食」についても伺いました。

 

食べられなかったものは、アルマジロ!

 

とにかく臭い!

 

煮出して臭みを取って焼いても、肉はブヨブヨで臭くて臭くて...

 

アルマジロは死んだ動物しか食べない為、臭いが強いそうです。

 

缶詰にしたとしてもアルマジロは無理そうですね。

 

・・・調べてみたらありました。アルマジロの缶詰。

 

見てはいけないものを見た気がします。

 

 

ERIKOさんの書籍をご紹介します。

 

「せかいのトイレ」

日本能率協会マネジメントセンターから1119日に発売です。

 

なんと、世界中には、トイレを使えない人が20億人もいる!

 

一日に800人が、トイレが無いという理由で亡くなっているというお話は

衝撃でした。

 

 

来週もERIKOさんにたっぷりお話を伺います。

 

お楽しみに! See you

 

【本日の1曲目】 セパレイト・ウェイズ / ジャーニー 

【ERIKOさん選曲】 愛は花、君はその種子 / 都はるみ 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年11月17日 12:00