今週は映画コメンテーターの有村昆さんにお越しいただき、

2019年傑作映画特集!見逃した方は是非DVDで」というテーマで

作品を選んでいただきました!

 

 

<有村昆さんに聞いた!2019年傑作映画特集!>

 

・有村さんおススメのDVD1本目は...「ジョーカー」

バットマンの敵役で、史上最強の悪役と言われているジョーカーがなぜ生まれたのかという、ジョーカーにスポットを当てた作品。

売れないコメディアンをしているアーサーは、病気がちの母親と同居し、面倒を見ている。時には、恵まれない子供達がいる病院に行き、ピエロの格好で踊るなど、いい人だが、自身も病気であった。

やってはいけないことを思わずやってしまう病気で、笑ってはいけないところで笑ってしまう。

ある時、電車の中で絡まれている人達を見て笑ってしまう。変わった行動を起こすと目につく為、ボコボコにされ、社会に対する不信感が溜まっていく。

そんなアーサーは、ピエロのメイクをしている時間が長くなり、「俺の事をジョーカーと呼んでくれ」と言う時間の方が徐々に長くなっていく。

そんなある日、テレビのトークショーに出演する事になり...

 

 

・有村さんおススメのDVD2本目は...「イエスタデイ」

ビートルズを元にした愛溢れる1本を作ろうと、「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督と「ラブ・アクチュアリー」の脚本家リチャード・カーティスがタッグを組んだ作品。

昨日まで世界の誰もが知っていたビートルズ。

ある日、世界が大停電を起こす。

しかし次の世界では、誰もビートルズを知らない世界になっていた。

売れないミュージシャンのジャックは、たまたまビートルズの曲を友人の前で弾いたところ、「イエスタデイ...なぜ今まで君はそんな名曲を隠していたんだ!」となり、スターへの階段を上っていくが...

 

 

・有村さんおススメのDVD3本目は...「マレフィセント2」

マレフィセントは見た目が怖い妖精なので、人間界からするとオーロラ姫と王子が結婚するというおめでたい席なのに、マレフィセントは招かれざる客だった。

それは理不尽だとマレフィセントが怒り出し、一悶着があるが、それは王妃の策略で...

 

 

・有村さんおススメのDVD4本目は...「ハッピーデスデイ」

同じ日を何回も繰り返すタイムループもの。

とある女の子は、パーティーばかりしているチャラい系。

自分の誕生日の日に、親からの電話も無視し、ボーイフレンド達と遊びに行くという夜に、チャッキーの面をかぶった殺人鬼に殺されてしまう。

死んだはずだが、目を開けると、自分の誕生日の朝になっていた。

ここで犯人が出てくるとわかっているので、殺されるのを防ぐ為、犯人探しの旅に出る。

果たして、真犯人にたどりつくのか!?

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you


34841.jpg

 

【本日の1曲目】 ゆめみるモダンクリスマス / 大江千里 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年12月22日 10:00