今日は2020年最初の日曜日!

 

落語協会の二つ目・入船亭小辰さんにお越しいただきました。

 

と言っても落語を披露していただくわけではなく...

 

なんと小辰さんは「漫画の達人」!

 

ということで、2020年を前向きに生きられるような小辰さんおススメの

漫画をご紹介いただきました!落語家なのに!

 

<読めば絶対に励まされる漫画>

 

・曽田正人 作「シャカリキ!」

 

 「週刊少年チャンピオン」で連載していた自転車の漫画。

 坂の多い町に越してきた野々村輝は新品の自転車を与えられる。坂に魅力を感じた輝は自転車部に入り、練習に明け暮れる。そんな時、落車して大怪我を負ってしまう。手術をし、歩行も困難になるほど後遺症が残るかもしれないと言われた輝。ギプスが取れた時には脚がやせ細ってしまっていたが、驚くほどの回復を見せる。坂を登っている最中、先輩に「俺が落車した時は自転車に乗るのがしばらく恐ろしかった。ゆっくりでいいんだぞ、また転倒でもしたら元も子もないから」と言われた輝は、「落車はもう恐くなくなった。病院に行けば治してくれるのがわかった」と答える。

 

今日は1冊しかご紹介できませんでしたが、なんと小辰さん、今日の為に

あと23冊も漫画を持って来てくださっていました!

 

番組の後半には「漫画ソムリエ」と呼ばれていた小辰さん。

あと23回、来てくださいね!

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you


34840.jpg


【本日の1曲目】 Get Wild / TM NETWORK 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2020年1月 5日 10:00