今週も世界的なソプラノ歌手の田中彩子さんにお越しいただきました。

 

ソプラノの中の「コロラトゥーラ」の役割について、理解できていない

クボジュンさんに、田中さんがわかりやすく教えてくださいました。

 

田中さんは「王道のソプラノが鰻重ならば、コロラトゥーラは山椒」と

例えておられました。

 

わ、わかりやすいですね...

 

 

「アルゼンチン国立青少年オーケストラ」の支援をしている田中さん。

 

これは、南米全土から集まった様々な家庭環境の子供達でできた

オーケストラを日本に招致し、日本の子供達と国際交流する計画。

 

日本に住んでいる南米の子供達が、日本に馴染めず友達ができず

非行に走りやすいという現実があり、音楽を通して、子供達がより国際的な

考え方を早いうちから得ることで、未来に新しい希望と可能性を感じて

もらうというもの。

 

地球の反対側の場所に位置する南米の子供達。

 

こういう機会がないと、なかなか関わることがありません。

 

田中さんは「目覚めるきっかけになるのでは」と語ってくださいました。

 

音楽で人を繋ぐ・・・素晴らしいことですね。

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you

 34831.jpg

【本日の1曲目】 SUGAR TOWNはさよならの町 / 松任谷由実 

【田中彩子さん選曲】 月の光 / 田中彩子 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2020年1月26日 10:00