今週は、映画コメンテーターの有村昆さんにお越しいただきました。

 

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーということで、

「傑作スポーツ映画」をご紹介いただきました!

 

 

<有村昆さんに聞いた!傑作スポーツ映画特集!>

 

・有村さんおススメのDVD1本目は...「インビクタス 負けざる者たち」

モーガン・フリーマン主演のラグビーのお話。南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領が2畳半ほどの狭い場所に投獄され、27年振りに釈放されたところから物語が始まる。白人達がラグビーをやっている設備の整ったグラウンドから、道を挟んだ反対側では、フェンスの向こうで裸足の黒人の子供達がサッカーをやっている。ネルソン・マンデラ大統領を応援してくれる黒人の子供達に対し、白人達は馬鹿にしている様子。アパルトヘイトが廃止され、黒人としては初の大統領になるネルソン・マンデラ大統領は、壮絶な嫌がらせを受けながらも、自身のSPには白人と黒人の両方を雇う。黒人だけを雇うということはしなかった。

白人のスポーツであるラグビーを自国で開催することに関し、黒人も白人も混合のチームでやっていこうと、チームのあり方を見直すネルソン・マンデラ大統領は、スポーツを通じて世界にアピールできる場が、ラグビーW杯だと考え...

 

 

・有村さんおススメのDVD2本目は...「マネーボール」

ブラッド・ピット主演のメジャーリーグが題材の実話。全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団「オークランド・アスレチックス」は、いわゆる貧乏球団。予算があれば勝てるに決まっている。しかし、ゼネラルマネージャーのビリー・ビーンは「マネーボール理論」というものを開発し、どんどんチームの順位を上げていき、革命を起こす。その秘密とは...?

 

 

・有村さんおススメのDVD3本目は...「ロッキー」シリーズ

ロッキーのライバルであり長年の友情を築いたアポロ・クリードは、ソ連のボクサーのイワン・ドラゴに命を奪われる。アポロには実は息子がいた。その息子がチャンピオンになる話が、初のスピンオフ作品「クリード チャンプを継ぐ男」。更に、ドラゴにも実は息子がいたという話が「クリード 炎の宿敵」。アポロの息子と、父親の命を奪った男の息子が戦い...

 

 

最後に、邦画も1つ紹介していただきました。

 

・有村さんおススメの邦画は...「百円の恋」

安藤サクラ主演のボクシングのお話。100円ショップで働く一子(いちこ)は堕落したパラサイト生活を送っていた。ある時、一子は帰り道に通るボクシングジムのボクサーに恋をするが、振られてしまう。いつか見返したいという気持ちから、一子はそのボクシングジムでボクシングを始める。やがて一子はプロ検定に向けて...

 

 

ちなみに、日本で作られている映画は年間で500600作品あるそうですよ。

 

ランキングがあり、世界で最も映画を制作しているのはインドだそうです。

 

インド人も日本人もビックリですね。

 

 

来週も素敵なゲストをお招きします。

 

お楽しみに! See you

 

34845.jpg

 

【本日の1曲目】 雪の週末 / 今井美樹 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2020年2月23日 10:00