今週は、人気の「久保食堂」に代わり、ピンチヒッターを務めていただいて

いる元プリンセスプリンセスの岸谷香さんによる「岸谷食堂」!

 

レシピ①「ごぼうの唐揚げ」

<材料>(分量はお好みで)

・ごぼう

・麺つゆ

・酒

・砂糖

・片栗粉

 

<作り方>

ごぼうは皮をむいて適当な長さと適当な細さに切り、水によくさらす。

鍋に麺つゆと酒、砂糖を入れ、ごぼうを甘辛く煮る。煮たごぼうに片栗粉をまぶして揚げれば、できあがり!

ビールが果てしなく合うそう!

 

 

レシピ②「レンコンとささみのサラダ」

<材料>(分量はお好みで)

・レンコン

・ささみ

・酒

・ねぎ(あれば)

・きゅうり(あれば)

・ナンプラー

・レモン

・砂糖

・ごま油

 

<作り方>

レンコンは皮をむき、大きめのスライサーでスライスし、水に20分程さらす。

レンコンをさっと茹で、ざるにあける。鍋にお湯を沸かし、酒を加え、ささみを茹でる。ささみが茹であがったらほぐす。レンコンとささみを一緒にし、あればねぎ、あればきゅうり、玉ねぎでもレタスでも青ネギでも春雨でもなんでも足してOK。ナンプラーとレモンの絞り汁を同量入れ、砂糖を少し加え、ごま油をたらし、よく混ぜれば、できあがり!

レンコンとささみさえあれば、あとはなんでも入れていいですって!

 

 

レシピ③「チン玉ねぎ」

<材料>(分量はお好みで)

・新玉ねぎ

・酒

・青ネギ

・揚げ玉

・七味

・醤油またはポン酢または煎り酒

 

<作り方>

新玉ねぎは先端と根っこの部分を落とし、半分に輪切りにし、耐熱容器に入れて酒を振り、レンジで3分程チンする。柔らかくなったら粗熱を取り、冷蔵庫に入れる。冷えたらお皿に移し、青ネギと揚げ玉をかけ、七味を振ったら、できあがり!

醤油またはポン酢または煎り酒でいただきます!

 

 

レシピ④「砂肝」

<材料>(分量はお好みで)

・砂肝

・ねぎ

・おろしにんにく

・おろし生姜

・麺つゆ

・酢

・ジップロック

 

<作り方>

砂肝はスライスし、熱湯で茹でる。よく火が通ったら、ざるにあける。たっぷりのねぎとにんにく、生姜を混ぜ、麺つゆと酢を加え、ジップロックに入れる。20分〜30分放置し、味が染み込んだら、できあがり!

岸谷家では頻繁に作るレシピなのに、なんと、岸谷さんは砂肝が嫌い!!

 

 

来週も引き続き、岸谷香さんにピンチヒッターを務めていただきます。

 

お楽しみに! See you

 

_D757953_補正.jpg

 

【本日の1曲目】 キッチン / 奥居香 

【本日の2曲目】 くいしんぼ天国 / 岸谷香 

【本日の3曲目】 Woman / ジョン・レノン 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2020年5月17日 10:00