先月から、クボジュンさんがリモートで復活しています!

 

本日の放送は、いただいたメールのご紹介を中心にお送りしました。

 

 

千葉県の風に揺れる贅肉さんからメールをいただきました。

「久保さん、オーストリアの話をもっと聞きたかったです。

 旅行に出られないストレスを解消してくださいよ。

 ベタな質問ですが、エーデルワイスは咲いていましたか?」

という内容でした。

 

残念ながらエーデルワイスは咲いていなかったそうです。

 

エーデルワイスの季節は5〜6月ですが、クボジュンさんがオーストリアに

行ったのは2月でした。

 

しかし、エーデルワイスの押し花が付いたオルゴールが売っていたそうで、

娘さん用に購入されたそうです。

 

流れる音楽はもちろん「エーデルワイス」です。

 

小学校の時に見た「サウンド・オブ・ミュージック」が心の友だという

クボジュンさん。

 

この40年間、繰り返し見ては元気をもらってきたと言います。

 

そんな「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となったオーストリアに

いつか訪れたいと思っており、ついに今年の2月にその時が来ました!

 

娘さんの学校がお休みだったこともあり、週末にかけて4泊で行かれた

そうです。

 

まず1日目!クボジュンさんが向かったのは、音楽の都「ウィーン」!

 

モーツァルトの家があり、ここかしこでコンサートやミニオペラが開かれ、

街に音楽が溢れており、ちょうどこの時、ウィーン国立オペラ座で

年に一度の舞踏会が開かれていたそうです!

 

街中には映画の中で見るような、ロングドレスや燕尾服を着た紳士淑女で

溢れており、それはそれは華やかだったと言います。

 

いよいよ2日目!ザルツブルク!

 

クボジュンさんは、「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を巡る

観光バスに乗ったそうで、この観光バスがまた魅力的なのだとか。

 

この観光バスの車体には、全体に「サウンド・オブ・ミュージック」の画が

ラッピングされており、バスに乗ってツアーが始まると、ガイドさんの粋な

計らいで、ビデオクリップを観ながら各地を巡るので、「このシーンだ!」

と盛り上がるそうで、時には皆で大合唱になるのだとか。

 

4時間のツアーが終わる頃には、クボジュンさん、すっかり映画の中にいる

気分になり、本当に行って良かったと語ってくださいました。

 

これは貴重な体験ですね!

 

想像しただけで「サウンド・オブ・ミュージック」の「エーデルワイス」が

聴こえてきそうです〜

 

 

【絶賛募集中!】

日本よりステイホームが厳しいニューヨーク・・・ということで!

「クボジュンさんにおススメしたい巣ごもり術」を大募集します!

 

移動制限があるクボジュンさんに、おススメしたいDVDや

特別な材料不要のレシピ、おススメのマイスイーツ、

育てたら意外と面白い植物や、簡単に育てられる野菜などなど、

家での楽しみ方を思い付く限りどしどし送ってください!

お待ちしております!!

 

 

来週もクボジュンさんがニューヨークからリモートでお届けします。

 

お楽しみに! See you

 

エーデルワイス.jpg

 

【本日の1曲目】 プリーズ Mr. DJ / レイ・パーカーJr. 

【本日の2曲目】 こっちをお向きよソフィア / 山下久美子 

【本日の3曲目】 NO END SUMMER / 角松敏生 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2020年8月23日 10:00