今週は、山田邦子さんにお越しいただきました。

 

邦子さんは、昨年がデビュー40周年。

 

「山田邦子の門2020 クニリンピック」や「笑点」ご出演、

YouTubeチャンネル『山田邦子 クニチャンネル』の開設など、

怒涛の勢いで様々な事に挑戦されました。

 

中でも、初めて「Uber Eats を注文する」ということに挑戦し、

悪戦苦闘した結果、ハンバーガーを頼んだつもりだったのですが・・・

パンが入っていなかったそうです。


 

2020年はまるまる半年間ほどフリーで活動されていたそうですが、

初めて請求書が必要になった為、これまた初めて文房具屋に買いに行き、

もちろん書くのも初めてで、ギュッと書いたら・・・

6枚くらい写ってしまったそうです。

 

ステイホーム中は、長年、いつかやろう、いつかやろう、としていた

片付けをされたそうです。

 

帰ると衣装をドサッと置き、ポールに掛けすぎて斜めになり、

ぐちゃっとしていた場所を「樹海」と呼んでいたのだとか。

 

棚の中から引き出しからとにかく綺麗に片付け、撮影かっ!というくらい

断捨離をし、スッキリされたそうです。

 

鍋なども3つあればいいと断言する邦子さん。

 

引き出物でいただいたとか、いつか使うなど、とんちんかんな物が増えて

いくと言います。

 

邦子さん曰く「カップ&ソーサー」もカッコ良く言っているが、カップが

無くなったら、ただのくぼみのある皿だと。

 

確かに(笑)

 

 

昨年は、このご時世で、還暦祝いの同窓会も中止になってしまった

と言います。

 

邦子さんが卒業してから1回くらいしか同窓会をやっていなかったそうで、

何故なのか考えてみたら・・・邦子さんが幹事だったそうです。

 

有り難いことに、同期の会の連絡網をきっちり管理してくれたのが、

あんこ屋のみどりちゃん。

 

邦子さんによると、みどりちゃんは見るからに「あんこ」なのだとか(笑)

 

 

来週も山田邦子さんにお話を伺います。

 

お楽しみに! See you

 

IMG_5596.JPG

 

【本日の1曲目】 愛は勝つ / KAN 

【山田邦子さん選曲】 君が代 / デーモン閣下 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2021年1月17日 10:00