『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』 家のサイディング(外壁)に藻がついているかも・・・。どうやって手入れする?

『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』 家のサイディング(外壁)に藻がついているかも・・・。どうやって手入れする?

Share

金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司(青山学院大学教授)さんと、フリープロデューサー残間里江子さんが、楽しいセカンドライフを送るためのご提案をお届けする番組『大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ』。

この記事では、「大人ファンクラブってどんな番組?」という方のために、コーナー「大人ライフ・アカデミー」をもとに作成された大垣さんのレポートをお届け。ラジオとあわせてもっと楽しい、読んで得する「家とお金」の豆知識です。

2021年2月20日の放送は、リスナーメールをご紹介。最近、家のサイディング(外壁)の見た目が気になってきた「君は10パーセント」さん。青い藻のようなものが見えるそうです。外壁のメンテナンスはどれくらいの頻度で、どのタイミングで行えばいいのか。気になるお悩みにお答えしました。
_______________________________________

●家のサイディングに藻が!? 自分で洗っていいのか、放置でいいのか

今回は、さいたま市の「君は10パーセント」さんからいただいたメールにお答えしました。この方のお名前、1986オメガトライブの「君は1000%」とかけているんですね。元ネタの曲を知らず、放送では残間さんやアナウンサーの鈴木さんを困惑させてしまいました(笑)。

「いつも楽しく聞いています。細かい話ですが、家の北側のサイディング壁が青くなっています。藻がついている感じですが、放っておいてよいのでしょうか。今流行りの高圧洗浄機で洗おうかなとも思います。そのほか、外壁メンテナンスで気をつけることがあったら教えてください」

・・・ということなんですが。

サイディングっていうのは、外壁に使われる壁板のことですね。昔は家を直接塗っていたんですが、サイディングボードを取り付けるほうが頑丈になるし、メンテナンスもしやすいため、今では外壁材として日本で最も多く使用されるようになっています。

●サイディングの寿命は思ったよりも短いんです

知り合いのハウスメーカーの方に、色々話を聞いてみました。

まずは、サイディングが青くなっている件について。

メーカーさんによると、やはり実際に見てみないことには、藻がついてしまったのか、それとも単に塗料が禿げてきているだけなのかが分からないということでした。

高圧洗浄機で洗っても問題はないだろうけど、もしも塗料が取れているとしたら、もっと禿げてしまうんじゃないか、ということだそうです。

じゃあどうすればいいのかというと、ハウスメーカーさんがお勧めするのは、なんと「サイディング全ての取り替え」。

いきなり大ごとだな、と思って聞いてみると、実はサイディングって20年ぐらいで寿命がくるらしいんですよ。というか、少なくともハウスメーカー的には20年ぐらいしたら替えてほしいそうなんですって。

ただ、替えるとなると、金額が結構かかるんですよね。サイディングを全部張り替えると、メーカーさんのものだと200万円近くかかったりします。

「塗装が禿げてきているだけなら、塗り直すだけじゃダメですか」と聞いてみたんですが、塗り直すのでも、やっぱりそれなりにかかるらしいんですよね。それなら取り替えてしまったほうがいいだろうとおっしゃっていました。

●サイディングが気になったら、家のメンテナンスの時期かも

 

それから、ハウスメーカーさんによると、サイディングがダメになってくるのと、屋根材のスレートがダメになるタイミングは同じぐらいだそうです。なので、これを機に一度屋根のチェックをしてみるのも良さそうですね。

ちなみに、外壁メンテナンスで気をつけることについてもハウスメーカーの人に聞いてみました。まず気をつけるべきはひび割れだそうです。

ひびが入っていると、災害も怖いですし、水漏れの心配もありますからね。

というわけで、結論としてはやっぱり、余裕がありそうなら思い切って取り替えてしまったほうがいいようです。一度取り替えてしまえばそのあと20年はまた安心なわけですし。

そういうわけで「君は10パーセント」さん、余裕があれば一度業者さんに連絡してみてください。

今回は、家のサイディングについて考えてみました。

_______________________________________

大垣さんが代表理事を務める「移住・住みかえ支援機構(JTI)」では、国が保証している安心・安全の賃貸制度「マイホーム借上げ制度」を運用しています。マイホームをJTIが借り上げ、空室時も賃料をお支払い。第二の年金として家を活用できます。

コロナ後の新しい暮らしに、ぜひマイホーム借上げ制度のご利用をご検討ください。

マイホーム借上げ制度についての詳しい情報は、移住・住みかえ支援機構のサイトをご覧ください。

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

土 6:25~6:50

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり! 金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、フリープロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。…

ページTOPへ