特別番組『文化放送SDGsスペシャル  「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ〜」』放送決定!

特別番組『文化放送SDGsスペシャル  「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ〜」』放送決定!

Share

文化放送は、7月22日(木・祝)午前9時00分から特別番組『文化放送SDGsスペシャル「鈴木福の未来に福あれ!~現代の渋沢栄一を探せ~」』を放送します。

文化放送は2022年3月に開局70周年を迎えます。
そこで、放送局としての社会的存在意義や未来志向の情報発信の一環を改めて考え、リスナーへ届けるべく、より良い社会の実現に向けて尽力した渋沢栄一に注目した番組を放送することを決定しました。

渋沢栄一は生涯に約500の企業に関わり、約600もの教育機関と社会事業を通じて道徳と経済の一致を説き、まさに「SDGs」を先取りしていました。

当番組では、渋沢栄一の思想、そしてSDGsについて学ぶ特別番組を4回にわたるシリーズにて放送します。

パーソナリティを務めるのは、鈴木福さん。
現在高校2年生の16歳で、ドラマ、バラエティ、CM 等で幅広く活躍しています。
また、2019年には「SDGs未来会議」のスペシャルサポーターに就任、「SDGsこどもサミット」に出席したほか、2020年には愛知県での「海ごみ減らそうプロジェクト」にも参加しています。SDGsが掲げる目標達成期限の2030年には26歳となる鈴木福さんをパーソナリティに迎えることで、未来志向で社会の在り方を考えていきます。

番組は、渋沢栄一について学ぶ第1部と、現代の企業や社会起業家の先進的な取り組みについて学ぶ第2部で構成予定。
初回7月22日の放送では、第1部に『図解 渋沢栄一と「論語と算盤」』(フォレスト出版)など多くの渋沢栄一関連の著書がある、明治大学文学部教授の齋藤孝さんをゲストにお迎えし、渋沢栄一の思想について教えていただきます。

パーソナリティを務める鈴木福さんは以下のようにコメントしています。

去年、SDGsと渋沢栄一さんの思想に共通点があること、そして渋沢栄一さんが関わった企業は
その想いを受け継ぎ、積極的にSDGsの活動をしていると聞きました。
今回は渋沢栄一さんの思想やSDGsと共に、SDGsと経済の関わりについて学びたいと思っています。

放送回ごとの想定テーマは下記の通りです。
①7月22日(木) 海の日 … SDGs目標14. 海の豊かさを守ろう
②9月20日(月) 敬老の日 … SDGs目標3.すべての人に健康と福祉を
③11月23日(火) 勤労感謝の日 … SDGs目標8.働きがいも経済成長も
④2022年1月10日(月) 成人の日 … SDGs目標10.人や国の不平等をなくそう

Share

ページTOPへ