名門伝統校「芝中学校・芝高等学校」校長先生が考える、子育てで大切な2つのこと。

名門伝統校「芝中学校・芝高等学校」校長先生が考える、子育てで大切な2つのこと。

Share

【毎週月曜更新】


教育ジャーナリストのおおたとしまさが、
有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。
学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっていること、
これからの子育てや教育、そしてさまざまな社会課題解決へのヒントを、
校長先生との対話から引き出していきます。

7月は、東京都港区、東京タワーのすぐそばにある私立の男子校

 【芝中学校・芝高等学校】の武藤道郎校長先生にお話を伺ってきました。

最後となる対談4回目は、武藤校長先生が
子育て中の親御さん達に伝えたいメッセージについて。

【対談1回目】学校の雰囲気はコロナ対応で分かる?
芝中学校・芝高等学校が行うローカルルールとグリーンゾーンシステム

【対談2回目】起源は13世紀。
名門伝統校「芝中学校・芝高等学校」に根付く【遵法自治・共生】の精神とは。

【対談3回目】名門伝統校「芝中学校・芝高等学校」が
変革の時代に考える学校教育の在り方とは

子育てにおいて大切なことについて、
武藤先生は2つのことを挙げました。
それは…

『 自分の言葉や行動で信頼関係が保たれるかどうか、常にフィードバックして考える 』

『 育て方の軌道修正は常にしていく 』


そして最後に伝えて下さったのが、
生徒達が卒業するときに必ず伝えるという言葉。

「自灯明 / 法灯明」

学生としてだけでなく、人生訓としても大切にしたい言葉です。

「校長室訪問」最新回はコチラから聴くことができます!

 

芝中学校・芝高等学校 公式HP

【芝中学校・芝高等学校】の武藤先生をはじめとする、
名門校(麻布、栄光、桜蔭、鷗友、海城、開成、吉祥女子、神戸女学院、四天王寺、品川女子、芝、修道、女子学院、巣鴨、洗足学園、東大寺、桐朋、豊島岡、灘、ノートルダム清心、雙葉、武蔵)のベテラン先生たちに、これからの時代を生きる子どもの親たちへのアドバイスを求め、そのエッセンスを凝縮した、おおたとしまさの最新刊が9月1日に発売となります。

『正解がない時代の親たちへ 名門校の先生たちからのアドバイス』

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

【毎週月曜更新】教育ジャーナリストのおおたとしまさが、有名中高一貫校の校長先生と本音でトーク。 学校の魅力や最新情報のみならず、校長先生自身が今気になっている…

ページTOPへ