8月11日 これが私のサマー・フィーリング!

8月11日 これが私のサマー・フィーリング!

Share

水曜日はスペシャルな選曲で洋楽を極める「洋楽ジャパンⅩ」 洋楽ファンの皆様、一週間のご無沙汰でした。 今週も懐かしいポップス談義に花を咲かせます! 今週のお客様は、中村真理さんです!

*プレイリスト*

★クルーエル・サマー(ちぎれたハート)/バナナラマ

Cruel Summer / Bananarama

*1983年、全英8位、さらに全米でも9位を記録する大ヒット。

★クラブ・トロピカーナ/ワム!

Club Tropicana / Wham!

*1983年、ファースト・アルバムから4枚目のシングルとなり、全英で4位を記録。日本ではこの曲でブレイク、文化放送オールジャパンポップ20でも1983年11月に№1を記録している。

「ワム!のアンドリューと、バナナラマのカレンって、25年間も同棲してたんですって!」(真理さん)

★コンガ/マイアミ・サウンド・マシーン

Conga / Miami Sound Machine

*1985年、全米10位を記録、この曲でブレイクを果たす。日本でもこの歌で東京音楽祭に出場、グランプリを獲得している。

「グロリアとエミリオのエステベス夫妻は、いまマイアミのゲストハウスを4千万ドルで売りに出してるそうです。お買い得じゃない?」(真理さん)

「でも真夏のマイアミってすげー暑いですよ。私行ったから知ってます。一泊10ドルのモーテルに泊ったけど、アメリカ人は蒸し暑いから全然来なくて、ドイツの学生さんとか、観光客ばっかりでした」(邦丸さん)

真理さんは、当時来日したマイアミ・サウンド・マシーンが米米CLUBを気に入り、一緒にレコーディングする直前まで行った…という秘話もご紹介くださいました。

★渚の誓い/エア・サプライ

*1983年、ジム・スタインマンが作詞・作曲・プロデュース。3週連続全米2位を記録したが、その時の1位は同じジム・スタインマン作品ボニー・タイラー「愛の翳り」だった。ドラムスとキイボードにEストリート・バンドのマックス・ワインバーグとロイ・ビタン、リード・ギターにリック・デリンジャーが参加、エア・サプライ作品としては暑苦しさが目立つ。

*オープニング・ナンバー*

恋のバン・シャガ・ラン/シルヴァー

「夏になると聞きたくなるんだよね。有楽町のくり万さんの番組で流れて、電話して曲名を聞いたんです。そしたら『恋のバン・シャガ・ランです』って言われて、電話だからよくわからなくて…」(邦丸さん)

「その話、去年も聞きました!」(西川アナ)

「……」(邦丸さん)

 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ