10月10日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

10月10日(月)ONAIR 片山右京 DREAM REVIEW レポート!!

Share

今週は、先月9月25日に高知県宿毛市(すくもし)で開催された、JCL第8戦 高知県宿毛市ロードレースを右京さんに振り返っていただきました。

宿毛市では初開催となったロードレース。このプロのロードレースで、初めて、高速道路が使用され、国内外から注目される大会になったそうです。
Team UKYO からは小石選手が5位でフィニッシュと言う結果になりました。

これも新しいチャレンジだったと言う、右京さん。
今までしまなみ海道やこの11月にはレインボーブリッジを止めて開催されるライドイベントやマラソンはいっぱいあるけれども、「自転車のレース」でロードレースをやると言うのは初めて。
何がいいかと言うと、自転車のレースを見直す良い機会なのではないかと思います。と。

ヨーロッパのように歴史がありツールドフランスなどがあると、UCIという国際連合がレギュレーションをほとんど決められるんだけど、日本はまだまだ。自転車がレースをやるといっても道路を使うので、警察と話をしたりする。その時に「どのような時に何が必要なのか」など、東京や神奈川・山梨の人たちは経験でわかっているけれども、全体的に自転車のイベントと言うと警察の人もまだ理解出来ない方が多い。
安全を担保しようと思うと、どんなにやってもゼロリスクは難しい。日本人は求めすぎると途中からコストがどんどんかかってくる。ただそのお金は全て税金。なので、「スポーツイベント」を長く続けるためにも、無駄にかかるお金をかからないようにする。お祭りだから街をスタジアムにしようと言う思いで協力してくれる人たちが潤うようなお金の使い方をしたほうがいいと思う。

そういった意味で・・・

高速道路は、壁があるから鉄柵はいらないよね。下の生活道路は皆さんが使ってるから…
下の道を全部止めてロードレースを行うより、田舎の高速道路の1部区間を短い間止めさせてもらう方が良いのではないかなとバランスを取るチャレンジでもあるレースだったそうです。

結果クレームはゼロ。

さらに、高知県はよさこいなどお祭り文化があるので、この計画が出て開催まで5.6年かかったそうですが、実際に開催されると、回りの皆さんの協力がすごくて、子供たちがよくよさこいを踊ってくれたり、高速道路を使用したおかげですごいスピードのある高速の展開を楽しめたし、何より街全体がお祭りになって楽しんでもらえた。

次、開催する時はもっと幅広い皆さんの協力を得て開催できたらいいなと思っています。

国際レースにしてインバウンドも含め観光・地方を元気にと言うふうに次に向かって話が進んでいるそうです。
(その楽しみな思いがスタジオ中に広がっていました。)

将来、交通インフラ電車・バスがないとなっても、電動の自転車等が形を変えて、4輪になって荷物や人を運ぶ(自転車じゃないだろう!笑) マイクロモビリティーというのがこれから10年以内に出てくるだろうし、そういったものをサイクリング道路みたいなところで使えたり…

海外では自転車専用高速道路があると言う話も飛び出ました!(松井ANもびっくり)

 

チームの話として、Team UKYOにとっては残念なお知らせも・・・

ネイサン・アール選手が練習中に負傷。現在は、無事退院して、皆様に素晴らしいレースをお見せできるようにリハビリに励んでいます。とのこと。

残りのレースも少なくなっていますが、引き続き、Team UKYOの応援をよろしくお願いします。

 

 

 

リスナーからのメール紹介

RN「さすらいのクロモリライダー」さんより

夏休みを利用して、乗鞍岳を自転車で走ってきました。 夏、真盛りを感じる晴天のもと、雲を下に見ながら気持ちよく走りました。 走りながら、昔行った、ハワイのワイキキビーチを思い出しました。 当時のビーチはサーフィンだけではなく、カヌーやアウトリガーの付いたボートなど色々な形で波乗りを楽しんでいました。 今回乗鞍で見た光景も、ロード以外にもMTB、小径車(しょうけいしゃ)、電動自転車とバラエティに富んでいました。自転車の多様性を垣間見たようで、将来が楽しみです。

※小径車しょうけいしゃとは、タイヤ径の小さな自転車。で別名「ミニサイクル」「ミニベロ」とも言われ、 タイヤサイズが22インチ以下の大人用自転車のこと

右京さんは・・・

乗鞍のヒルクライムと言うとマウントフジクライム(富士山の5合目まで登るようなもの)みたいに、何本かの指に入るすごいイベントで、たくさんの人が挑戦している。そういったものにも多様性が出てきてロードレースでも(右京さんのように)一生懸命練習している人、小径車、電動自転車など自転車を楽しめる文化が根付いてきているなと思います。と。

僕はどこまでいってもガチで踏んじゃうタイプです! と言う右京さんでした。

 

リクエスト曲

M   炎 / Lisa

 

*****************************

「片山右京 DREAM REVIEW 」 では、みなさんからのメールやお手紙を募集しています。

メールアドレスは、ukyo@joqr.net
ハガキ・お手紙は  〒105‐8002 文化放送「片山右京 DREAM REVIEW」 宛
皆さんからのリクエスト曲もお待ちしています。

ラジオはFM91.6/AM1134 文化放送
スマホ・PCからはradikoが便利!
radikoはここから↓
片山右京 DREAM REVIEW

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ