「防災アワー」日本は地震大国、9日には震度5強の地震も発生

「防災アワー」日本は地震大国、9日には震度5強の地震も発生

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。

9日(水)午後5時40分 茨城県城里町(しろさとまち)で震度5強の地震が発生
東北地方から中部地方にかけて震度4~1の揺れで、震度5弱は観測されず…という地震でした。
基本、震度5強以上だと気象庁では会見が開かれます。
気象庁の鎌谷紀子(かまやのりこ)地震津波監視課長が説明…


今回の地震は、フイリピン海プレートと陸のプレートの境界で発生、
普段から比較的地震が発生しやすいところです。
↓ 1997年10月以降のマグニチュード3以上の地震…(図:気象庁資料)


尚、震度5強は城里町1カ所だけで、他は震度4以下でしたが、城里町の震度計の設置環境は「適切」だということです。
日本は4つのプレートがぶつかりあう上にあり、
世界で発生したマグニチュード6以上の地震の2割が日本周辺で起きています。
日本は地震大国、備えておきたいものです。
例えば、眠る部屋にはなるべく物は置かない。置くなら倒れる方向も考えて、背の低い家具を置きましょう。

明日11月13日の「防災アワー」は消防レスキュー隊員だった兼平豪(かねひら・つよし)さんがゲスト

YouTubeチャンネル「レスキューハウス」で、防災の知識を発信されています。
危険に直面したときどう動けばいいのか、命を落としかねないNG行動についてもご説明いただきます。
ぜひお聞きください!

気象予報士 防災士 気象庁担当記者 伊藤佳子










Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

NOW ON AIR
ページTOPへ