なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第121回 土曜の穴 2017年8月5日

 今週のメッセージテーマは
 「プレゼン!」の内容にちなんで
 「船の思い出」

 ラジコタイムフリー聴取機能
  こちらから この日の放送を
  オンエアから1週間
  番組を再生した段階から3時間が経過するまでの間
  お聴きいただけます♪♪

 寄せられた投稿を一部ご紹介します。

 小学生の頃の夏休みに
  西伊豆へ遊びに行くと
  漁師のじいちゃんが夜中に
  漁に連れ出し、夜明け頃
  富士山の稜線が見えた。

(中島)「船の思い出でもあり、
     カッコいいじいちゃんの
     思い出でもあるんでしょうね。
     視点が変わりますよね。
     水上からですとね」


 ana_20170805_01_CM.JPG
 京都・渡月橋で恋人とボートに乗ると
  別れる――というジンクスよりも
  「好きな人とボートに乗りたい」夢を
  選んで、大正解。今も仲良し夫婦。

 海上自衛隊の観艦式で
  「しんかい2000」の隣にあった
  カップラーメンの空き箱が
  消しゴム程の大きさになっていたのを
  目にして、水圧のすごさを感じた。

 日光・中禅寺湖で父が漕ぐボートに
  家族で乗ると、華厳の滝の方へ流され
  怖かった・・・。

(西川)「ボートもけっこう
     男女の違いが出ますからね」


(中島)「男子は自分の思う通りに
     やりたい気持ちがいっぱいで、
     好きな方に行こうと
     するんですけど、女子は
     楽しくないんでしょうね」


(西川)「間が持つかどうかですよ」

 Nishikawa_20170805_02_presen.JPG
 ※男女の違いについては
  この日のゲスト・堀井憲一郎さんご出演分の
  リポートもご覧ください。



  CM玉手箱
 開けてビックリ聴いてナットク!CMの話題★

  CMの海外ロケ

 リスナーの方から寄せられた質問に
 しんやさんがお答えしました。

 Q.宮崎あおいさんが駅のホームを歩く
   「午後の紅茶」のCMの
   撮影場所はどこ?


 A.ブダペスト西駅(ハンガリー)
  (「ひとやすみ 17春」篇)

 ◆◆ 昔と今の 海外ロケ事情 ◆◆
  かつては
  海外――特にアメリカの生活に対する
  強い憧れが存在し、CMにおいても
  "アメリカ"を映しておけばいい――
  という時代があった。
  また、清涼飲料水のCMは
  外国人が出演することが多く
  海外ロケが頻繁に行われていた。

(中島)「憧れの対象としてCMの
     ビジョンがあるのではなくて、
     『あるよね』『わかる!』と
     共感できるベースが
     強くなってるんじゃないかな」


  近年は"憧れの地"ではなく
  "身近な日常"
  舞台となるケースが増加。
  たとえば、ダンスシーンのあるCMの
  ロケ地は、海外から「学校」へと
  移り変わっているといえそう。
  (ポカリスエット=2017年/ポッキー=2016年など)

(中島)「海外でやってるから
     カッコよかったんですが、
     その辺で踊っている方が身近な
     共感性が得られるということで
     見る人の気持ちがCMの映像に
     表れてるんだろうな
     と思いますね」


Nakajima_20170805_01_CM.JPG
 CMに関する質問を募集しています。

 ■宛て先:ana@joqr.net「CM玉手箱」の係
  ※メールの件名に「CM玉手箱」と明記してください


  妄想五・七・五

 ■ 今週の優秀作品 ■
 台風が 迷子になって 泣きじゃくる
  (西東京市 RN・清風亭?舟柳さん)

mousou_20170805_120x718.jpg  しんやの ひと言

 「今ちょうど
  迷子になっておられるのか、
  で、雨が強くなってる――という
  これは綺麗な妄想ですね」


 ■ 今週の TOTO賞 ■
 TOTOがトイレやお風呂など
 『ホっとする場所』を提供していることから
 「妄想五・七・五」への投稿の中から
 "ホッとする妄想"1作品を「TOTO賞」に決定!

 一日の 疲れを癒す 仕舞い風呂
  (つくば市 RN・つくばいち坊さん)

(中島)「素直な仕舞い風呂ということで
     たまにはこういう素直で
     ホッとするのもいいですね」


 あなたの 妄想願望ふと気づいたことなどを
 五・七・五で表現してご応募ください。


 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 オリジナル入浴剤セットを、
 「TOTO賞」に輝いた方には、
 リトルベン キーホルダーをプレゼントします。

 bath_salts_05_360x270.jpg Little_BEN_01_360x480.jpg
 TOTO住宅ストック循環支援事業について
 詳しくは こちら をご覧ください。


  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 文化放送・西川文野アナウンサーが
 水上からの東京見物をプレゼン!

 東京都による社会実験
 「東京舟旅」
 というプロジェクトをご紹介しました。

 2020年に向けて、舟運を活性化させて
 水辺の魅力を引き出し、
 身近な観光・交通手段として
 舟運を定着させることを目指しており、
 現在、羽田と臨海部や都心などを結ぶ
 航路の検討・検証を行っています。

 presen_20170805_Nishikawa_04.jpg
 「舟に乗って東京の水辺を
  ちょっと旅する」
をコンセプトに
 舟の乗船予約サービスのほか
 東京の様々な水辺のシーンに関する
 情報を提供。

 「日本橋周遊クルーズ」
 「隅田川縦断クルーズ」など
 20~140分のクルーズで
 大都会を眺めながら
 ゆったりとした時間を満喫できる
 様々なコースが用意されています。

 presen_20170805_Nishikawa_01.jpg
 今回、あやのちゃんが乗船したのは
 『東京パノラマ周遊クルーズ』
 (正式名称:東京港循環航路)
 (運航日は8月26日までの毎週金・土・日曜日)

 presen_20170805_Nishikawa_02.jpg
 presen_20170805_Nishikawa_03.jpg
(西川)「時間の流れが
     すごいゆったり感じられて
     気持ちよかったです♪」


 Nishikawa_20170805_03_presen.JPG
 コースは、勝どき(朝潮運河)(起点・終点)
  ~ 日の出 ~ 天王洲 ~ お台場
  ~ 有明 (勝どきに戻る / 140分)

 レインボーブリッジや高層ビルの
 トンネルをくぐって、お台場へ・・・

(西川)「波がキラキラとして一気に
     視界が開けるんですよ。
     東京湾から
     都会を一望している感じ」


(中島)「ゴジラの目線やな」

 presen_20170805_Nishikawa_06.JPG

 東京タワーと東京スカイツリーとが
 いっぺんに見られるポイントも

 料金は【1区間 大人500円/小人250円】
 起点から終点まで乗ると【3,000円】

  東京舟旅
  運航日、運航情報、料金など詳しくは
   ウェブサイト をご覧ください。

  中島信也の ★判定

 『★★半』(星二つ半)

(中島)「星は三つですけど
     まだ乗ってないから二つ半。
     クルーズはけっこういいと
     思いますね。 貸し切りで
     10人で行きたいですね。
     夜がよさそうやね」




  8月5日 お送りした曲

 ◆逆回転 / チューリップ
 ◆楽園ベイベー / RIP SLYME
 ◆The River of Dreams
   / ビリー・ジョエル
  The River of Dreams / Billy Joel
 ◆海へと / PUFFY
 ◆DUMBO / サチモス
 ◆前前前世 / RADWIMPS
 ◆ピープル・ゲット・レディ
   / ジェフ・ペック&ロッド・スチュアート


 堀井憲一郎さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 『中島信也のクリエイターズコラム』
 ポッドキャストでお聴きいただけます。

 この日の話題はCM撮影における
 「大女優の役作り」。

  ♪♪ ポッドキャストで聴く ♪♪
   (ブラウザで直接再生)

 ポッドキャスト PODCAST QRこちらから

 ラジコタイムフリー聴取機能
  こちらから この日の放送を
  オンエアから1週間
  番組を再生した段階から3時間が経過するまでの間
  お聴きいただけます♪♪

 ※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです

TOPへ戻る