福井謙二グッモニ 第38回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです!
昨日、福井さんは健康診断を受けてきたそうです。
血液検査の際、隣で注射に脅える同僚の方を見て「俺はなんて男らしい奴なんだ」と思ったそうです。
一人だと怖いことでも、先んじる人が大げさなくらいのリアクションを取っていると意外と冷静でいられるものですよね。「この人の代わりに自分がしっかりしなくちゃ!」という精神なのかもしれませんね。転じて「みんなでやれば怖くない」ということなのでしょうか?


水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。
『福井県から見えた日本のエネルギー戦略』ということで、福井県での取材の成果をお話いただきました。
福井県は廃止の決まっている「ふげん」を除き14基の原発があり、「原発銀座」とも呼ばれています。原発のおかげで潤っていたこの地域は、原発の停止により、現在は地域を支えてきた産業が干上がり、街も閑散としているそうです。
そこで「液化天然ガス(LNG)設備」による火力発電を導入しようという動き始め、すでにロシアとのLNGビジネスの根回しが、国に先駆けて行われているということです。
原発はこの先どんどんなくなっていくと予想されている森さん。福井県は今後の日本を考える上で、貴重なモデルケースになるというお話でした。


今朝のグッモニ特派員は神奈川県内にある脳出血・脳梗塞・脳卒中のリハビリ専門病院に勤める歯科医の歯科医の牛丸為稔さん。
患者の方は入れ歯に問題のある方が多いとのこと。また、もともと歯に問題があった方が脳の病気を発症されると、その後リハビリをしようにも食事もままならなくなることがあるとか。皆様もお口の健康にはお気をつけ下さい。


エンタメいまのうちでは「ケン坊、手芸男子になるの巻!」と題しまして、昨今のハンドメイドブームに乗り、福井さんにもプチデコレーションに挑戦していただきました!
IMG_0073.JPG
お越しいただいたのは日本のハンドメイドを支える「世界のホビー材料・雑貨のユザワヤ」のユザワヤ芸術学院から岡部美奈枝さん。今回用意した真っ白なYシャツをデコレーションする素材をたくさん持ってきていただきました。

IMG_0080.JPG
福井さんが選んだのはイニシャルである「K.F」の文字と星型のスタッズ(鋲)。「熱!」や「痛!」など気合の声を上げながら苦戦しながらもYシャツをデコレーションしていきます。

IMG_0081.JPG
コーナーが終わってからも岡部先生が細かく手直ししてくださり、素敵なデコレーションシャツが出来上がりました。

IMG_0084.JPG
皆様も身近なものをデコレーションしてみてはいかがでしょうか?


さてこの前の放送で「ソックタッチ」の話題がありましたが、なんと株式会社白元の方が放送を聴いてくださっていたそうで、 ソックタッチを贈ってくださいました。
2ヶ月に1回あるというフジテレビアナウンス室の室会。今日はデコレーションシャツにソックタッチで完璧ですね福井さん!!
IMG_0085.JPG
(フジテレビをバックに撮ったのですが屋外との明暗の差で飛んでしまいました!すみません!)

明日もよろしくお願いします!!!

グッモニ 2013年5月22日
↑トップへ戻る