福井謙二グッモニ 第49回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
連日、サッカーや野球などスポーツの感動シーンが続いていますね。
スポーツ実況アナは涙ぐんで言葉が出なくなることがあるということですが、それもまた、観る側、聴く側としては感動してしまうものですよね。

木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授・中小企業サポートネットワークスモールサン主宰の山口義行さん。中小企業の「隣接異業種」に注目せよ!!ということで物申していただきました。
IMG_0244.JPG

赤字に苦しんでいる中小企業はたくさんありますが、中には「隣接異業種」を見出して黒字転換したところもあります。

「隣接異業種」とは何か。同じようなマーケットにありながら、業種・業態が違う分野のこと。
山口先生は、不動産業に乗り出したパチンコ台製造業者の例をあげました。一見"隣接"とは程遠いようですが、パチンコ台の製造業者のもとには、撤退するパチンコ店と、店舗を拡大しようとしているパチンコ店の両方の情報が入ってきます。そこで「売りたい」側と「買いたい」側を的確に仲介する不動産業に目をつけたということです。もちろん仲介には免許がいるので、不動産業者を買収したということです。
中小企業もM&Aで成長できるのですね。山口先生は、この隣接異業種M&Aを中小企業はもっと活用すべしと仰っていました。


今朝のグッモニ特派員は川越市の大豆屋「埼玉糧穀」を営む相原茂吉さん。円安に加え、国際的にも大豆価格が高騰しているにも関わらず、豆腐の値段は低下しており、仕入れ業者も苦しいといいます。
豆腐はスーパーなどで安売りの目玉にされることも多く、町の豆腐屋さんも価格競争に巻き込まれているということです。
いまこそ豆腐業界が結束して、後継者が育つ文化を守らなければならない、ということでした。

エンタメ今のうちでは、スペシャルウィークを前に福井さんに体を伸ばしてもらおうということで、プロのストレッチ専門店の方々に来ていただきました。

なにやらこのお二人、やけに筋肉隆々・・・・・・「筋肉フェチ」の水谷アナも大興奮です!
IMG_0248.JPG

いつの間にか着替えていた福井さんも恐る恐るストレッチをしてもらいますが、
IMG_0252.JPG

非常に丁寧で痛みもありません。
IMG_0254.JPG

どんどん体が
IMG_0256.JPG

のびーるのびーる


と、ここでネタばらし!
何とこのお二人、ストレッチのトレーナーであると共に"プロレスラー"だったのです!!
お越しいただいたのは諸橋晴也さんと平田一喜さん。ご存知の方も多いのではないでしょうか!?
しかし水谷アナの「どっちが強いんですか」発言で火がつき、スタジオにゴングが鳴り響きました!
IMG_0258.JPG

IMG_0268.JPG

IMG_0274.JPG

服を脱ぎ捨てた熱き男たちの胸板チョップ合戦が始まります。
IMG_0281.JPG


しかしそれを止めに入った福井さんにチョップが炸裂!
IMG_0289.JPG
IMG_0291.JPG


ストレッチでほぐれた筋肉のおかげで一命を取り留めました。すごいぞストレッチ!!
IMG_0295.JPG

ストレッチ専門店「ベストストレッチ」は代々木上原駅・南口を出てすぐです。
皆様もプロのトレーナーのストレッチを受けてみてはいかがでしょうか!?
IMG_0300.JPG

たくさんの方々から福井さんの安否を心配していただきました。
「だ、大丈夫だよ(震え声)」と答える福井さんですが、今まで飛ばされたメガネは数知れず!幾千の修羅場を乗り越えてきた方ですから大丈夫なんです!!
そして今日もまたひとつ、福井さんの武勇伝が増えていくのです・・・!

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2013年6月 6日
↑トップへ戻る