福井謙二グッモニ 7月24日(水) 第83回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
浸水・冠水、交通の乱れや落雷停電と、昨日は近年まれに見る豪雨に見舞われました。皆様はご無事だったでしょうか?
濡れる時間を短くしようと軒先から駆け出る人たちを尻目に、「なんのすぐに止むのが夕立さ」と傘をくるくる回しながら待つ人。
急ぎの場合はともかく、雨の質を見極めてから行動しても遅くないのではないでしょうか。
雨の種類なんてのも、知識として持っておくと今の時期には話のタネにもなりますね。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。日本は韓国経済と同じ道を辿るのでは?ということで物申していただきました。

IMG_0883.JPG
中国と同様に、日本に少なからず影響を及ぼす韓国経済。今後、韓国経済が危険水域に入るとみられているのは、グローバル化による成長戦略の副作用に原因があると言われています。
大が小を飲み込む流れに加え、非正規雇用・格差・高齢化と問題は山積み。これは日本も同様です。安部政権では経済再生のためにグローバル化も進めようとしていますので、貿易依存の危険性をもっと注視しなければならない、というお話でした。

今朝のグッモニ特派員は「男のきもの スクエア イオリスク」代表の早坂伊織さん。先日オープンした男性のための着物専門店です。
年配の男性が体系を気にせずカッコよく着こなせるということで、注目されている着物。きっかけが無くどこで買ったらいいのかも分からないという方のためにオープンしたそうです。
「習うより慣れろ」ということで、まず着てみることを勧めています。慣れてくると洋服より楽になり、1年中着物を着るようになるそうです。
お店は東京都中央区人形町の交差点近くにございますので、是非お越しくださいとのことでした!

エンタメいまのうちでは、散々疑惑をかけられている「水谷アナのリズム感」を大地のビートで目覚めさせます!!
お越しいただいたのは東京ジェンベファクトリーの佐々木秀人さん。お持ちいただいたのはアフリカの楽器「ジェンベ」!!
IMG_0891.JPG

IMG_0886.JPG

IMG_0885.JPG
水谷アナに演奏の基礎を指導してくれます。

福井さんもリズムキープを任され、アシスタントにジェンベファクトリーのユウスケさんを交えて4人で演奏!!リズムの基本は「グッモニ!」

IMG_0900.JPG
「それグッモニ♪ グッモニ♪」

IMG_0902.JPG
「グッモニ♪ グッモニ♪」

IMG_0913.JPG
リスナーの皆様からの反応は上々なようです。水谷アナのリズム感は成長してきたのでしょうか!?
東京ジェンベファクトリーでは、試奏やレッスンを行っておりますのでお気軽にお越しください!
東京ジェンベファクトリーのHPはこちら

雨宿りをしていると、同じ境遇の方と目が合ってしまいますよね。
「お宅もですか」と目で会話をして空を見やったり・・・。
豪雨の日は少し人との距離が近い気がしますね。雨のなかに見つける幸せもあるのです。

ただ電車とかエレベーターとかに閉じ込められるのだけは勘弁してほしいですね!!!!!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「アンチェインド・メロディ」 ライチャス・ブラザーズ
「栞のテーマ」  サザン・オールスターズ

グッモニ 2013年7月24日
↑トップへ戻る