福井謙二グッモニ 7月30日(火) 第87回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
アナウンサーがまず戦わなければならないのは、出身地の「方言」です。日本は首都である東京、さかのぼって江戸を中心に広まった言葉が共通語として使われていますが、地方へ行くにつれて方言は強まっていきます。青森や沖縄の方の会話を聞くと、耳馴染みの無い方には外国語のように聞こえてしまうというのはよく聞くお話。
しかし"北海道"は共通語を用いる人たちに開拓されたために、日本の端とは思えないほど言い回しや節に癖がありません。他の地方の方々よりも口調の矯正が楽で、アナウンサー向きの地といえるでしょう・・・!?

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。記憶に新しい"山口県周南市の連続殺人・放火事件"からみえてくる『高齢者の犯罪の増加』に物申していただきました。

IMG_1396.JPG
藤吉さんが警察の方に伺った話によると「これまで警察が対応したこともない"高齢者"による事件が増えてきた」ということです。それも初犯や軽犯罪が多いのだとか。
そんな高齢者に多い傾向が「社会からの孤立」。特に男性は、高齢になって職場を離れてから新しい人間関係を築くことが難しいといいます。肩書きを無くした人は「どうして自分がこんな扱いをされるんだ」という考えに陥りやすいようです。
下町のように、ご近所付き合いの盛んな地域は良いのですが、高級住宅街などでは特に高齢者の方のクレームが激しく、若い警察官はノイローゼになってしまうこともあるのだそうです。
これからも続く高齢者社会には、新しい取り組みが必要だ、というお話でした。

今朝のグッモニ特派員は地域公共交通総合研究所、理事長の小嶋光信さん。全国各地の赤字公共交通機関を見直し・再建して地域の足を守ろうという取り組みをしています。
公共交通機関はこれまで補助金で赤字を賄っていましたが、規制緩和のあおりで補助金が切られてしまい、経営が回らなくなってしまうところが続出しています。
これらを解決するには、地域をよく見て必要なものを見極め、地域と行政が一体になって、残すべき公共交通を見出すことが大事だ、というお話でした。

エンタメいまのうちでは、この季節のビールのお供の王道、「やきとり」について特集しました!
お越しいただいたのはフードジャーナリストで全や連総本店東京の名誉館長でもある「はんつ遠藤さん」!
IMG_1400.JPG

「全や連総本店 東京」は、ユニークな「7大やきとりタウン」の名店が一堂に会した日本発の「やきとりテイスティングパーク」。今日はそこから、オススメの焼き鳥を持ってきていただきました!
IMG_1424.JPG
放送中にも関わらず、勧められるがままに口に運ぶ二人。
スタジオを包むやきとりの匂いに、たまらなくなる気持ちは分かりますが・・・!

IMG_1405.JPG

IMG_1414.JPG
北海道から福島・埼玉・愛媛・山口・福岡。それにからし・みそだれ・ガーリックパウダーなどをつけて食べる食べる!
IMG_1422.JPG

やっぱり暑い夏はビールと焼き鳥ですね!!!
全や連総本店は大手町駅・東京駅のそば、東京サンケイビルの地下二階にあります。
皆様も是非お越しください!!

さて
刺身・焼き鳥・コロッケ・豆腐がつまみ四天王という福井さん。
皆様思い思いの料理があるとは思いますが、逆にお酒に合わない料理というのはあるのでしょうか?
そっちの方が探すのに苦労するような気がします。強いて言えば甘いものでしょうか。・・・うーん、でもウィスキーボンボンとかありますしねぇ。
なんだかお酒が恋しくなる放送でした!今夜は飲みに行きましょう!!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Uptown Girl」  Billy Joel
「神様の宝石でできた島」  Miya&Yami

グッモニ 2013年7月30日
↑トップへ戻る