福井謙二グッモニ 8月12日(月) 第96回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
夏休み・お盆休みの方も多い中、今日から水谷アナがお休みということで
今日のアシスタントはおじさん好き(らしい)のいじられキャラ、加納有沙アナです!
IMG_2127.JPG

今週のグッモニはいつもと違った雰囲気でお届けいたしますので注目ですよ!!

月曜日のコメンテーターは、「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。『観光立国ニッポン』の課題点と未来像について物申していただきました。

IMG_2124.JPG
先月末に政府の観光局が発表した数字によりますと、6月に日本を訪れた外国人観光客の人数は、過去最高の90万1000人!!
日本にはまだまだ外国人が憧れる神秘性や古きよき文化がありますが、外国人が日本に来る目的ランキングの1位は「日本人の生活をしてみたい」なのだそうです。
ですがこれは「円安」が追い風になっていますし、日本にはまだまだ外国人観光客が不安に思う要素がたくさんあります。それが「言葉」です。
外国人観光客の気持ちになってみると、日本の旅行難易度がいかに高いかが分かります。
日本人みんなとは言いませんが、せめて簡単な日常英会話くらいはできて、外国人観光客を助けられるようになれればいい、というお話でした。

今朝のグッモニ特派員は、沖縄工業高等専門学校の伊東繁校長先生。伊藤先生らが中心となって研究開発を進めてきた、「リンゴに水中で衝撃波を与えることにより、一瞬にしてジュースに変えてしまう技術」についてのお話を伺いました。
この技術のすごいところは、リンゴの見た目が変わらないこと。リンゴの形を保ったまま、中身だけが液体になります。そこにストローを差して飲むわけですが、みんな「おいしい」と評判なのだそうです。
この"衝撃波"は、力の調節により任意の物だけに衝撃を与えることができ、取り出すのが難しい成分の抽出などが簡単にできるようになるのでは?と期待されています。
米から米粉を作ったりして、お米の需要を上げることも視野に入れているということです。

エンタメいまのうちでは、ピンチヒッターの加納アナがジャズに精通しているということで・・・
加納有沙の朝ジャズ入門!!」と題し、ジャズの魅力を語っていただきました。

加納アナが福岡に勤めていた時代、ジャズイベントの司会を担当したことがきっかけでジャズに魅せられたといいます。その後ジャズボーカルを習い、コンサート経験もある立派なジャズシンガーでもあるんです。

そんな加納アナには「朝に合うジャズ」を選曲してもらいました。

♪加納アナ選曲・朝ジャズ
「Every Breath You」 SHATI
「9 TO 5 MORNING TRAIN」 Fried Pride
「ルパン三世のテーマ」 Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends

「あ、この曲知ってる!」をテーマに選んだそうなのですが、いかがでしたか?
番組恒例「広島音楽祭」とはまた違う音楽特集で、新鮮な感じでしたね!
「やりたい放題やれるのがジャズの魅力、これを機にジャズに興味を持ってもらえたら嬉しい」ということです。

さて
愛知県豊橋市出身の加納アナ。実は月曜コメンテーターの冨倉さんも愛知県出身なんです。
コトバのヒロバで扱った「名古屋人イメージ ウソ・ホント」の打ち合わせでは、2人で「あるある」と盛り上がっていました。
明日も加納アナなので、色々質問をぶつけてみてはいかがでしょうか!?

明日もお楽しみに!!!
IMG_2132.JPG

♪今日の楽曲
「Desafinado」 New York Voices
「太陽の接吻」 paris match

グッモニ 2013年8月12日
↑トップへ戻る