福井謙二グッモニ 8月30日(金) 第110回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
涼しくなってきたと思ったら、都心の最高気温は36℃ですって!さんざん言っていますが季節感が無いですね!!
いや、まだ8月だからいいのでしょうか・・・?ん???(混乱)
変な気温は天気が崩れる前兆です。前線の通過が関係していることが多いですからね。9月になりますが熱中症、それから洗濯物にもお気を付けください。

金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学環境情報学部 客員教授の夏野剛さん。
軽自動車の優遇税制が見直され、実質増税になる予定について・・・「軽自動車の増税は弱いものイジメ!?」ということに物申していただきました。

IMG_2583.JPG


今朝のグッモニ特派員は、杉野ゴム化学工業所社長の杉野行雄さん。
下町の工場が集まって開発を進めている無人海底探査機「江戸っ子1号」。来月下旬に深海8000mへの潜水に挑戦することになりました。杉野ゴムはその研究開発に携わっています。

エンタメいまのうちは、「キモおいしい!?昆虫お菓子」について特集しました。
世界中で将来の食糧危機が嘆かれ、「昆虫食」まで提案された昨今。コメンテーターの夏野さんも食べて戦慄したというお話もありましたが・・・

今日紹介したのは、昆虫をリアルにかたどった"お菓子"です。
IMG_2603.JPG

秋田県横手市にある大正5年創業の『小松屋本店』の3代目、小松貞吉さんにお話を伺いました。

きっかけは、横手市で開催された「昆虫展」のPRのため。それからは幾度も「やめよう」と思いながらアンダーグラウンドで(?)ひっそり作り続けていました。

それが地元メディアに取り上げられ、ネットで話題になり今ではHPに1日万単位のアクセスがあるほどの人気商品に!!

各所に工夫をこらした虫お菓子の数々!あまりのリアルさに食べることを躊躇ってしまいますが・・・。
IMG_2597.JPG

うまいっ!!
IMG_2599.JPG

最初は職人気質から形にこだわっていましたが、最終的には味に行き着いたといいます。
作れる形は100を優に超え、動物なども作ることができる、ということでした。

皆様も、お茶請け菓子などにおひとついかがですか???

小松屋本店の通販はこちら

さて
スペシャルウィークは今日で終了です。皆様たくさんのご声援ありがとうございました!Tシャツやふんどしの感想もお待ちしております!
実は来週から福井さんが夏休みということで、一人旅に出るそうです!
というわけで、来週月曜日のピンチヒッターは文化放送リスナーならおなじみ
太田英明アナと砂山圭大郎アナです。
二人へのメールもお待ちしております!!

来週もお楽しみに!!!
IMG_2604.JPG


♪今日の楽曲
「Hearts」 Marty Balin
「Replay」 Mr.Cildren

グッモニ 2013年8月30日
↑トップへ戻る