福井謙二グッモニ 9月10日(火) 第117回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
小学校高学年から眼鏡をかけてきたという福井さん。これまでに作ってきた眼鏡の数は二十数本・・・。もはや体の一部となっていると言います。
あれっ、水谷さんも今日は眼鏡ですね?
IMG_3002.JPG

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。化学兵器やアメリカの攻撃の有無で混乱している「シリア情勢」について物申していただきました。

IMG_3000.JPG
化学兵器や武力介入など物騒な言葉が並んでいますが、大事なことは「誰が本当のことを言っているのか」ということです。
これまで起きた国際的な事件を振り返ってみても、情報は嘘やハッタリばかりが並びます。それによって関係ない民間人の命を奪ってしまうことも数多くありました。
「アラブの春」もSNSによって集まった民衆が独裁者を倒したという形で伝えられていますが、実際はそんな美談ではなく、経済格差が問題だっといいます。シリアに関しても、情報が不正確なままアメリカが攻撃しても八方ふさがりになるだけ、というお話でした。

今朝の特派員はトビー・テクノロジー・ジャパン株式会社の蜂巣健一社長。様々な分野への転用で注目される技術"アイトラッキング"について伺いました。
"アイトラッキング"とは、「視線の動きからその人の考えを読み取る」という技術です。世界で20社あまりが開発競争をしていますが、中でもこのトビー・テクノロジー・ジャパンは世界シェアナンバーワンです。
例えば自動販売機の前に立った人が、まず最初にどこを見るか。これを研究して製品を配置したところ、売上が3割も伸びたのだとか。
今後の発展が期待されます。

エンタメいまのうちでは「プロポーズ大作戦!」ということで、プロポーズが100%近く成功するという噂のホテル、「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」のアニバーサリーコーディネーター・福岡孝治さんにお話を伺いました。

平日に1日1組限定でチャペルを貸し切り、プロポーズをサポートするサービスを行っているというこのホテル。
依頼してくるのはほとんどが男性で、相手には分からないようにサプライズを仕組みます。
演出手段も多く、チャペルで流すBGMも持ち込みOKとのこと。
ただ最終的には、思いのたけを素直に伝えることが大切というお話でした。
プロポーズを考えている方は、利用してみてはいかがでしょうか?

さて
プロポーズにも、アイトラッキングが応用できるのではないでしょうか。
どこを見ていればプロポーズは成功しやすいのか・・・。


・・・まぁ相手以外を見ている時点で論外なのでしょうが!(汗)


明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Viva La Vida」  Coldplay
「ある朝、風に吹かれて」 epo

グッモニ 2013年9月10日
↑トップへ戻る