福井謙二グッモニ 9月13日(金) 第120回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今日は間違えて覚えていたことわざやその意味、思い違いについての話が盛り上がりました。
最近では正す人が少なすぎて、間違った使い方のほうが意味が通じる言葉、なんてのもでてきましたね。
その辺りを理解したうえで、臨機応変に生きていきたいものです。

金曜日のコメンテーターはお休みの夏野さんに代わり、ジャーナリストの森健さん。
尖閣諸島の国有化から1年が経ちましたが、未だに改善の糸口が見えない日中関係に物申していただきました。

IMG_3124.JPG
エスカレートする中国の挑発行為がここ最近も報道されていますが、尖閣といえば昨年、香港の漁船が魚釣島に不法上陸した事件の記憶が新しいです。森さんはその1か月後に、逮捕されたメンバーと面会していました。なんと彼らは親日で、「尖閣は正直どうでもいい」とまで告白。
真の目的は日本の「戦争責任の謝罪」で、尖閣上陸は国有化などとは無縁のパフォーマンスに過ぎなかったのです。
むしろ日本の側が冷静になって中国と対話するべきではないか、というお話でした。

今朝の特派員は株式会社「つ・い・つ・い」社長の遠藤貴子さん。「ちょっと贅沢なあられ屋」をコンセプトにあられ屋「つ・い・つ・い」を28歳で起業されました。日本の伝統文化を、あられを通して世界に広めようという海外展開も図っています。
友人にもらったおいしいあられがきっかけで、あられを後押ししようと考えたそうです。
フランス人のご主人からアドバイスを受けながら、フランス大統領に手渡しする機会もあったのだそうです。今後も世界へ展開するということです。

エンタメいまのうちでは、「コンビニおでん最前線2013」ということで、真冬より今の時期の方が売れ行きがいいというコンビニのおでんを特集しました!

おでんを紹介してくれたのは"自称"グッモニ専属レポーターのサイクロンZさん!
IMG_3134.JPG

コンビニ3大手はこの時期からこだわりおでんの販売を開始しており、今朝はずらりと取り揃えました!
IMG_3130.JPG

スタジオにはおでんの出汁の匂いが充満。朝からアイディアおでんを食べまくりました!!
IMG_3129.JPG

さて
今回の「おでん」特集も、なかなか匂いが強めに残りました。昨日の「チーズ」といい、以前の「納豆」といい、ここだけの話、スタジオに匂いがつかないか正直心配で(笑)
次にこのスタジオを使う大竹まことさんに怒られたら止めましょう!!(大汗)

来週もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Close to you」 Maxi Priest
「シャツを洗えば」 くるりとユーミン

グッモニ 2013年9月13日
↑トップへ戻る