福井謙二グッモニ 9月30日(月) 第131回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
福井さんは今日がサラリーマン生活最後の出社だということです。37年間お疲れ様でした!
グッモニは始まったばかり。まだまだこれからですけどね!!!

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。恐るべきアメリカのロビー活動(裏工作)の実態について物申していただきました。

IMG_6022.JPG
さまざまな依頼を受けて工作を行う「ロビー企業」。ロシアのプーチン大統領が莫大な報酬を支払い、政治家のみならずニューヨークタイムズなどのメディアにも影響を及ぼしているというお話をしていただきました。
控え目であることを美徳とする日本ではあまりメジャーではありませんが、世界的にロビー活動は当たり前。中韓がアメリカのロビイストを雇い、反日的なロビー活動を行うこともあります。これからの国際社会で生き残るためには、良し悪しは別にしてそういったことにも目を向けなければならない、というお話でした。

今朝の特派員は、神道学者の三橋健さん。今年は伊勢神宮の20年に1度といわれる式年遷宮の年、ということでお話を伺いました。
10月2日と5日に、遷御の儀式が行われます。「20年に1度」という決め事には諸説あるそうですが、この儀式を簡単に言えば「神様が祀られている場所を移し、いろいろなことをリセットする」という感覚に近いそうです。
今回は、経済が発展するといわれている西の御敷地へ遷されるということで、今後に期待が高まります。

エンタメいまのうちでは、「膝枕で耳かきをされるのが好き!」という福井さんのために極上の耳かきをご用意しました!!

お電話でご出演いただいたのは、愛知県碧南市「匠の耳かき」の"耳かき職人"、加藤恵一さん!

加藤さんは公務員をしつつ耳かきを作り、50歳で"耳かき職人"として独立します。
およそ1時間でひとつ。すべて手作りで作られる耳かき。先端の"匙"が命ということで、小ささや薄さに職人技を感じさせます。
IMG_6027.JPG

思わず放送中にも絶えず耳かきを続ける福井さん。
ご満悦の様子!(笑)
IMG_6030.JPG

「匠の耳かき」では、注文はセミオーダーで一人一人に好みを聞いてから作るということです。皆様も是非、極上の耳かきをご堪能ください!
(※膝枕は各自でご用意ください)

匠の耳かきのHPはこちら!

さて
定年後に何をするか、そろそろ真剣に考え始めるという福井さん。
皆様のご提案もお待ちしております・・・!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「OVERJOYED」 Stevie Wonder
「何度でも」  Dreams Come True

グッモニ 2013年9月30日
↑トップへ戻る