福井謙二グッモニ 9月3日(火) 第112回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
今週は福井さんがお休みのため、ピンチヒッターは昨日に引き続き太田英明アナです。
IMG_2863.JPG

「番組をめちゃくちゃにしてやるぜ!」という宣言通り、通常放送ではありえない下衆なトークを展開!水谷アナも水を得た魚!!
福井さーん!早く帰ってきてくださーい!!!

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。各メディアが報じている福島原発の汚染水漏れにまつわる問題に物申していただきました。

IMG_2858.JPG
政府は言っていることとやっていることがちぐはぐになっており、問題を先送りにするばかり。そのせいで福島の人々の生活の再建すらままならない状況です。
そんな中、熊本県の水俣の取り組みを紹介していただきました。
公害の被害者・加害者。そこから細かく分断されてバラバラになった水俣市。そこで水俣の人々取った行動は行政・市民・企業が連携して"循環型社会"をつくることだったといいます。その過程でバラバラだった人々もつながりを取り戻しました。
実は福島県郡山市の人々が水俣を訪れ、コミュニティ再生のプロセスを学んだりしているそうなのです。
もちろん公害と放射能による汚染は違いますが、水俣の事例から学ぶべき点は多いのではないか、というお話でした。

今朝の特派員は株式会社セブンセンス代表取締役社長の吉田拓巳さん。
吉田さんは18歳の現役高校生ですが、選挙権のない高校生の政治参加を呼び掛けています。
インターネットで未成年も参加できる疑似選挙サイトを作ったり、一般市民が簡単に参加できる中央省庁の事業仕分けシステムを構築したりと、大人顔負けの活動・活躍をしています。
将来はカッコいいと思われる大人になりたい、というお話でした。

エンタメいまのうちでは、実は様々なアーティストと深い交流がある太田アナの"アーティスト交遊録"をお送りしました!

まずはガールズバンドのパイオニア"プリンセス・プリンセス"
レギュラーでラジオをやっていた縁もあり、解散ライブやチャリティーライブの影アナなども太田アナが務めていました。

続いて「島唄」が大ヒットしたことで有名な"THE BOOM"
ヴォーカルの宮沢和史さんは、太田さんにとって尊敬する人で、「抱かれたい男」なのだとか!?
こちらも太田アナとは番組などで一緒になることがあったそうです。


さて
太田アナのピンチヒッターは今日でおしまいです。残念ですが、このままでは番組が乗っ取られてしまいかねませんので!!(汗)
明日からのピンチヒッターは、文化放送の砂山圭大郎アナウンサー。
砂山アナへのメールもお待ちしております。

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「On The Floor ft.Pitbull」 Jennifer Lopes
「幸福論」  福山雅治

グッモニ 2013年9月 3日
↑トップへ戻る