福井謙二グッモニ 10月11日(金) 第140回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
好きなものを最初に食べる人は、最後に嫌いなものを食べてどうやって口直しをするのだろう?と常々思っておりましたが、
水谷アナの「酔ったら何を食べているのか分からなくなってくる」という発言を聞いて納得してしまいました。

金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。体操王者内村・白井のような一流選手を育んだ親の「発想力」ということで物申していただきました。

IMG_6737.JPG
先日行われた体操の世界選手権。メダルを獲得した若き選手たちには、リオ五輪でも期待が集まっていますが、その好成績の背景には、親の「発想力」がありました。
というのも、自分の子供に何かをやらせて、「何に向いているのか」を早い段階でピタリと当てられたことにポイントがあるといいます。
子供の才能に合った分野を学ばせることこそ教育の原点。それが、内容よりも時間数を重視した今の教育システムでは実現できません。
自分の興味のある分野を選択して伸ばせるようにした方がいい、というお話でした。

今朝の特派員は山口県の酒造メーカー「旭酒造」の社長、桜井博志さん。旭酒造が造る純米大吟醸の銘酒「獺祭」。その原料となる米「山田錦」の調達が、今、難しくなっているということです。
というのも、農林水産省が全国で一律の減反政策をとっており、酒米もその影響を受けています。需要のある酒米までもが減らされてしまうのは素人目に見てもおかしいと感じますが、来年度からは、売れ行きの良い酒米は減反対象から外すということで、これからも海外に向けた日本酒造りに期待が高まります。

エンタメいまのうちでは、明後日に開催される「全日本忍者選手権大会」について特集しました。
お電話で出演してくれたのは甲賀の里忍者村の代表、北澤晃さん。

今回で30回目になるこの大会。日本全国から流派を超えて忍者たちが集まり、手裏剣・塀飛び・水走りなど、コースに沿って忍術を競う大会です。
今年のエントリーは締め切られ、100名の忍者が集まったということです。

優勝忍者には海外旅行が授与され、海外に向けてジャパニーズニンジャを送り出しているのだとか!

参加層や理由はさまざま。選手権は一般観覧できますので、皆様ぜひ、クールジャパンを見に行ってみてください!

忍者選手権大会のHPはこちら

さて
私も借りました、昨日の放送から話題のキノコホラー映画「マタンゴ」!
もう50年前の映画なんですね。

来週もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Empire State of Mind」 JAY Z feat, Alicia Keys
「Hula Girl ~虹を~」  照屋美穂

グッモニ 2013年10月11日
↑トップへ戻る