福井謙二グッモニ 10月22日(火) 第147回


皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
昨日の「コトバのヒロバ」のコーナーで福井さんは「エースのマイクといったらノイマンだろ!?」と仰っていたので・・・
今朝はエースのマイク、ノイマンをご用意いたしましたァーーーーッ!!!!
IMG_6798.JPG

ということで、ちょっとだけ福井さんの声がシルキーだったという今日の放送、いかがでしたか?
IMG_6803.JPG
(通常の卓上マイクに比べて・・・デカい!!)

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。全国学力テストの成績公表について物申していただきました。

IMG_6805.JPG
昨日のニュースピックアップでも取り上げた、学力テストの学校別成績公表についてですが・・・。そもそもこのテストの中身を知っていれば、公開する・しないという議論はおかしいのだといいます。従来行われてきた古いテストとはものさしが違うとのこと。
ものごとを客観的に考えて自分で生きる力を身に着けようというこのテスト、子どもたちの思考力を養おうというこのテストで、成績を競え!結果を公開しろ!というのはそれこそ思考停止の古い考えだ、というお話でした。

今朝の特派員は東京・府中市にある登喜和食品社長の遊作誠さん。国産大豆、天然素材にこだわった納豆作りについて伺いました。
遊作さんが経営する登喜和食品は、日本で唯一ともいえる独自の製造技術で知られています。
国内の農家の役に立ちたいという志を果たすために、生産を国産大豆への製造に切り替えましたが、注文や売れ行きを伸ばすことに苦労したということです。国産に切り替えたことによって割高になってしまう面はあるけれど、安全と美味しさを求めるならやはり国産がいいというお話でした。

エンタメいまのうちでは「おもちゃ」を特集しました。
おもちゃといっても、今日紹介したのは「大人が遊ぶためのおもちゃ」です。
もちろん変な意味ではありませんよ!?

お越しくださったのは、御徒町の高架下におもちゃカフェ&バー「TOIQUE(トイーク)」というお店を構えるおもちゃコンサルタントの清水郁翔さん。
IMG_6808.JPG

このお店、カフェ&バーということもあり、15歳以下の入店を断っているそうです。しかして店の中にあるのは見たこともないおもちゃ。
そこは、お酒を飲みながらおもちゃで遊ぶという大人の空間なのです!

そんなお店から、今日はおもちゃを数点持ってきていただきました。

まず、アクリル板の中をビー玉がゆっくり転がり落ちていく「Via-J(ヴィア・ジェイ)」
熱帯魚を見るような感覚に近いので、一度始めるとヤミツキなのだとか。
IMG_6826.JPG

IMG_6814.JPG
福井さんも次から次へとビー玉を投入し続けます(笑)


続いて「透明コマ」
普通のコマとは違い、角を落としたような形のコマですが・・・
回してみると富士山が見えるのです!
IMG_6828.JPG
これは写真では伝わりづらいので、是非現物を見ていただきたい・・・!


そして最後に「ネフスピール」
立方体のブロックの側面が90℃切り込まれ、蝶のような形に見えるこのブロック。
互い違いに組んでいき、バラバラと順に崩れていく様を楽しむという変わった積み木です。
もちろん積んでもOK!
1382408215MYu6IJxTCggGW5q1382408134.gif

お酒を飲んでいるとき、手で何かをいじってしまうあなた。
これは、ハマります

TOIQUEのHPはこちら!

さて
各番組で波紋を呼んでいる「水谷ヌード」
解禁日が発表されました。
室照美アナ曰く「シシャモのような足」を見ることはできるのか!?
明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「I Will Always Love You」 Whitney Houston
「キラキラ」  小田和正 

グッモニ 2013年10月22日
↑トップへ戻る