福井謙二グッモニ 10月24日(木) 第149回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
お待ちかね、スペシャルデーでございます。

木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授の山口義行さん。過去最大の貿易収支赤字について物申していただきました。

IMG_6866.JPG
2013年度上半期、日本の貿易収支は約5兆円の貿易赤字となりました。貿易国家がこれほどの貿易赤字とは・・・と思いきや、山口さんはこの赤字は予想できたものだといいます。
円安が進むと、輸出が増えて貿易黒字が増えるはずですが、現状ではそれができません。それは海外の景気も悪いからです。国内の企業も続々と海外進出しており、そんな中で輸出を増やそうというのは古い政策でしかありません。
今は円安や公共事業の増加・オリンピックなどで好景気感がありますが、この問題に無頓着でいるのは流石にまずい、というお話でした。

今朝の特派員は長野県きのこ衛生指導員の滝沢秀俊さん。この季節キノコ狩りに出かけよう!という方への注意点について伺いました。
やはり注意しなければならないのは毒キノコ。
毒キノコには数々の迷信があり、~~をすれば毒が消える。毒があっても大丈夫。などなど。基本的に毒キノコは毒なので、食べることは避けましょうということです。
そして、毒のないキノコでも生だと食中毒を起こす可能性があるので必ず火を通しましょうということです。キノコの種類は慣れた人にも判断が難しいので、保健所などで見てもらうのがいいというお話でした。

エンタメいまのうちでは・・・いよいよスペシャルウィークの目玉企画・「水谷ヌード」が解禁されました!
お越しいただいたのは、水谷アナが突撃した現場、表参道にある女性のためのフォトスタジオ「STUDIO IVY」から、撮影コーディネーターの針生智子さん。
IMG_6868.JPG
針生さんには、水谷アナの撮影にも色々ご指導をいただきました。

放送中にもブログを更新し、皆様にはリアルタイムで見ていただきましたこちらの画像・・・

img 009.jpg


img 035.jpg


img 024.jpg

からの~


IMG_6875.JPG
福井の物申す!!!

ではなく、福井さんも絶賛の美しさ。
HPではお見せできない写真もちらほら・・・
いずれ皆様の前にお披露目する機会もあるかもしれません!?

女性の皆様も興味を持たれましたら是非、自分を解き放ってみてください!

STUDIO IVYのHPはこちら

さて
番組始まって以来のメール数かもしれません(汗)
水谷アナへのたくさんの激励、ありがとうございました!

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Take My Breath Away」 Berlin
「春夏秋冬」  泉谷しげる

グッモニ 2013年10月24日
↑トップへ戻る