福井謙二グッモニ 11月1日(金) 第155回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
11月になりました。
例年通りならそろそろ冬物のコートなんかを着始めるくらいでしょうか、しかし昼間はまだ暑いほどです。
室内外での着脱は必須ですから、「着やすく脱ぎやすい」上着が売れ筋じゃないでしょうか!(?)

金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科、特別招聘教授の夏野剛さん。公務員のコネ採用について物申していただきました。

IMG_6946.JPG
人事院の内部資料によると、2011年度に採用された国家公務員は1万7千人ほど。
しかしその中で試験合格したのはわずか4人ほど。残りの7割程度は「選考採用」と呼ばれる試験の無い面接などで採用されています。
民間ならコネ採用をするしないは自由だけれど、公務員の場合は言語道断。ならば給料も民間並みにして任期制にしてみてはは?というお話でした。

今朝の特派員は元・五島プラネタリウム解説員の星のおじいさんこと金井三男さん。今月末に見えるという、世紀の大彗星「アイソン彗星」について伺いました。
アイソン彗星が見つかったのは去年の9月。木星の外側の軌道にあり、遠距離にも関わらず望遠鏡で見えるほど明るいことで注目されました。
ハレー彗星のように巡っているわけではなく通過するだけなので、この機を逃すとみることはできなくなるということです。
関東では11月下旬くらいから明け方、太陽の方角に見えるようですが、くれぐれも太陽を直視しないようにお気を付け下さい!

エンタメいまのうちでは、静岡県大井川鐵道の萩原愛さんに電話をしました。
萩原さんは女性初のSL運転士を目指しているということです。

大井川鐵道は通常の電車のほかに、新金谷駅と千頭駅を1往復するSL急行「かわね路号」が走ります。
高校時代に電車通学をしていた萩原さんは電車の運転士にロマンを感じ、SLのカッコよさに惹かれて運転士を目指しているということです。

SLは窯という心臓部を持つ「生き物」だといいます。日によって違うコンディションもまるで生きているようで、そこがSLの魅力だと語ります。

これからの時期は紅葉も見ごろですので、大井川鐵道のSLに乗ってみてくださいね!

さて
来週はいよいよ浜祭です。
福井さんも増上寺のステージに登場しますので、是非会いに来てくださいね!

来週もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Candyman」 Christina Agulierar
「ルージュの伝言」 松任谷由美

グッモニ 2013年11月 1日
↑トップへ戻る